

(栗)浅見厩舎→(美)加藤征厩舎

5月31日付 関西 牡馬
シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
北海道・フロンティアスタッド在厩。屋内トラックで軽めの調整です。担当者
は「だいぶ疲れも取れてきたようですので、今週から乗り運動を始めました。
函館開催で使うと聞いていますので、いつでも戻せるぐらいに仕上げていきた
いと思います。馬体重は510㎏です」と話しています。

5月29日付 関西 牡馬
ロレーヌクロス  [父マンハッタンカフェ:母ウィストラム]
滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩。これまで浅見調教師と帰厩へ向けた
話し合いを行って参りましたが、馬房の都合もあり、近い内に帰厩する目処が
立ちません。本馬を勝利へ導いていただいた功績は非常に大きく、生産者も含
めて協議を行いましたが、今後の事を考えても転厩させた方が良いだろうとの
結論に至りました。苦渋の決断ではございますが、出資会員の皆様には何卒ご
理解賜りますようお願い申し上げます。なお、転厩先は美浦・加藤征弘厩舎と
なり、手続きが完了次第入厩させる予定です。

5月31日付 関西 牝馬
ローブティサージュ[父ウォーエンブレム:母プチノワール]
滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩。ウォーキングマシンの調整です。厩
舎長は「さすがに疲れが取れるのが少し遅いですが、徐々に持ち直してきてい
るし、体も戻ってきています。おそらく来週北海道へ移動になるかと思います
が、それまでにもう少しフックラしてほしいですね。輸送でおそらく減ってし
まうので、あとは向こうの環境の変化にどれだけ対応してくれるかですね。馬
体重は443㎏です」と話しています。

5月31日付 関西 牡馬
スペシャルギフト [父スペシャルウィーク:母スーヴェニアギフト]
北海道・ノーザンファーム早来在厩。週3日はフラットワークを行った後、屋
内坂路でハロン15秒のキャンター1本、週2日は屋内周回コースでハロン20秒
のキャンター2,000m、残りの1日は角馬場でダクのみの調教を行っています。
担当者は「15〜16秒の調教の継続により、そろそろ疲れが溜まるころですので
週1日は角馬場でダク5分のみの乗り運動でリフレッシュさせています。以前
は調教後にテンションが上がり、厩舎へ戻る最中にカリカリしていましたが、
リフレッシュ日を取り入れたことで、調教中も調教後も落ち着きが出てきまし
た。しばらくはこの調教を維持していきます。馬体重は502㎏です。」と話
しています。

5月31日付 関西 牡馬
キングオブタイム [父キンググローリアス:母クイーンオブタイム]
北海道・ファンタストクラブ在厩。ウォーキングマシン30分、常歩2,400mのあ
と、屋内ダートコースでダクとキャンター3,200mの調教を行っています。牧場
長は「ここまでかなりハードな調教を続けてきたので、右前脚の球節付近に若
干の疲れが見えてきました。大事を取って2〜3週間は坂路で時計を出すのを
やめて、周回コースで軽めを乗るつもりです。一旦調教を緩めることで、却っ
て精神的には良いかも知れないですね。食欲も旺盛で体重が500㎏を超えま
したよ」と話しています。

5月31日付 関西 牝馬
サンタエヴィータ [父Smart Strike:母エヴィータアルゼンティーナ]
北海道・ノーザンファーム空港在厩。週2日は屋内坂路コースでハロン15〜17
秒のキャンターを2本、週4日は屋内周回コースで軽めキャンター2,400mの調
教を行っています。担当者は「調教レベルを一段階アップさせています。継続
した乗り込みで、肩・背中に筋肉が付いてきており、馬体全体にボリュームが
出て逞しくなってきています。走りを見ても、ストライドが伸びて、現在の調
教ペースでも動きに余裕が感じられます。確実に良くなっている姿に楽しみが
増しますね。馬体重は463㎏です」と話しています。

シルクホースクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

オークス9着

5月19日出走 牝馬
ローブティサージュ/東京11R オークス GⅠ  [芝2,400m・18頭]9着[7人気]
岩田騎手「本当は中団ぐらいに付けたかったけど、ゲートをボコンと出てしまいました。
せめて勝ち馬の後ぐらいに付けられれば良かったのですが・・。馬の状態は良かったと
思いますし、最後も脚は使っているんですよ。ただ我が強いですね。返し馬からゲート
裏までは良かったけど、ゲート入りの時に我が出てきました。気性的な成長がほしいで
すね。でもその辺りは今後必ず良くなってくるはずです」
須貝師「ハミを噛んだり抜いたりでしたね。あれだけ抜き差ししていれば、反応が鈍り
ますよ。テンからフワッと抜けて走れないと長距離は保たないです。位置取りは悪くな
かったと思います。欲を言えば勝ち馬の次ぐらいに付けられたら、また違ったかもしれ
ません。夏場はノーザンファーム空港に戻し、体を大きくしてもらい、秋に巻き返しを
図りたいと思います」

5月24日付 関西 牡馬
シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
北海道・フロンティアスタッド在厩。ウォーキングマシンの調整です。担当者
は「連戦の疲れが溜まっていたのか、毛艶が今一つで、冬毛が出たような状態
だったので、今週はマシンの運動だけにしました。今はだいぶ毛艶も良くなっ
てきたので、来週から乗り運動を開始します」と話しています。

5月24日付 関西 牡馬
ロレーヌクロス  [父マンハッタンカフェ:母ウィストラム]
滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩。周回コースでキャンターの後に坂路
コースでハロン18秒のキャンターの調整で、週2回は15-15の調教を行ってい
ます。厩舎長は「週に2回は15-15より少し強めをやって、帰厩に備えた調教
をこなしています。これだけしっかり乗り込んでも、乳酸値はもっと速い所を
こなしても良いぐらい低いので、本当にタフな馬だと思いますよ。いつ声が掛
かってもい良い状態ですが、今の時期はどうしても3歳未勝利馬を優先させて
あげないといけない時期だし、その兼ね合いもあると思うので、具体的な予定
が決まるまでしっかりやっておこうと思います。先生も毎週状態を確認に来ら
れ、もう少し体を絞る様に言われていますが、体型的なものもあるし、かなり
成長していると思うので、それほど気にしないで良いと思いますよ。馬体重は
511㎏です」と話しています。

5月24日付 関西 牝馬
ローブティサージュ[父ウォーエンブレム:母プチノワール]
23日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧されると、到着後はウォーキ
ングマシンの調整です。調教主任は「23日にこちらに戻ってきましたが、前回
ほど体は寂しくなっていないですね。結果は残念でしたが、馬体はフックラし
て良く見えていたものの、万全の状態だったかと言うと、正直何とも言えない
部分もあるので、気持ちを切り替えて秋に期待しましょう」と話し、厩舎長は
「この後は2週間ぐらいで北海道に移動することが決まっているので、輸送の
ことも考慮して、ウォーキングマシンでゆっくりさせておこうと思います。馬
体重は433㎏です」と話しています。
5月22日付 関西 牝馬
ローブティサージュ[父ウォーエンブレム:母プチノワール]
先週9着でした。まずまずのスタートから、道中は中団の後ろあたりを追走、
3・4コーナー中間あたりから徐々に押し上げ、直線では馬場の内目から脚を
伸ばしましたが、上位を窺うまでには至りませんでした。調教師は「ゲートを
出てから少しハミを噛んでしまい、岩田騎手も折り合いに気を付けたので、結
果的に位置取りが思っていたより後方になってしまいましたね。ゲートを出た
ぐらいの位置で競馬が出来ていれば、十分良い競馬をしていたと思いますが、
残念ですが次に気持ちを切り替えてやって行くしかないですね。この後は23日
にしがらきへ放牧に出して、状態を見て北海道の方に移動させる予定です」と
話しています。

シルクホースクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

オークス

5月17日付 関西 牡馬
シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
北海道・フロンティアスタッド在厩。屋内トラックで軽めの調整です。担当者
は「先週末、無事北海道に着きました。先生からは『函館で入れ替えしながら
使っていきたいので、緩めず休まず乗っていてほしい』と言われています。ま
ずは室内トラックで馴らして疲れを取ってから、坂路に入れて週1回は速いと
ころも乗って行こうと思っています」と話しています。

5月17日付 関西 牡馬
ロレーヌクロス  [父マンハッタンカフェ:母ウィストラム]
滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩。坂路でハロン18秒のキャンター1本
の調整で、週2回は15-15の調教を付けられています。担当者は「引き続き順
調に乗り込みをこなしていますし、状態はますます上がって来ているので、あ
とは厩舎からの連絡を待つばかりです。週2回15-15をこなし、馬体も大きく
なって成長してくれているので、良い休養になっていると思いますよ。馬体重
は511㎏です」と話しています。

5月15日付 関西 牝馬
ローブティサージュ[父ウォーエンブレム:母プチノワール]
坂路コースでキャンターの調整で、15日に併せて時計を出しています。調教助
手は「先週ビッシリやっているので、今週は相手に併せて終始馬なりでゴール
しました。前半併せに行くと、少しハミを噛んで掛かり気味になりましたが、
すぐに折り合いも付いたし、とてもリラックスして走っていました。今回は桜
花賞から800m距離が延びますが、目標はオークスだと思って、新馬戦は1,800m
を使ったぐらいなので、距離は十分守備範囲だと思います」と話しており、今
週日曜日の東京・オークスに出走を予定しています。

5月17日付 関西 牡馬
スペシャルギフト [父スペシャルウィーク:母スーヴェニアギフト]
北海道・ノーザンファーム早来在厩。週3日はフラットワークを行った後、屋
内坂路でハロン15秒のキャンター1本、残りの3日は屋内周回コースでハロン
20秒のキャンター2,000mの調教を行っています。担当者は「15〜16秒の調教に
も慣れ、体重は500㎏を超えてきたので、時計を少し詰めました。負荷を高
めても余裕を持って対応できており、登坂後すぐに戻る息遣いや仕草に頼もし
さを感じています。馬体も引き締まってきて、496㎏と充実しています。15
秒のメニューを継続することによって、さらに変貌を遂げてくれそうです」と
話しています。

5月17日付 関西 牡馬
キングオブタイム [父キンググローリアス:母クイーンオブタイム]
北海道・ファンタストクラブ在厩。ウォーキングマシン30分、常歩2,400mのあ
と、屋内ダートコースでキャンター2,000mと、坂路でキャンター1〜2本の調
教を行っています。牧場長は「動きは良いですよ。ただ、馬体的にはもう少し
欲しいところですね。特に腹袋がもっと大きくなってくると良いと思います。
前向き過ぎる性格ですが、能力は兄弟の中で1番だと思うので、今は併せ馬を
中心に精神面を鍛えているところです。体重は少し増えて490㎏になりまし
た」と話しています。

5月17日付 関西 牝馬
サンタエヴィータ [父Smart Strike:母エヴィータアルゼンティーナ]
北海道・ノーザンファーム空港在厩。週2日は屋内坂路コースでハロン16〜18
秒のキャンターを2本、週4日は屋内周回コースで軽めキャンター2,400mの調
教を行っています。担当者は「この中間も変わり無く、順調に進めています。
暖かくなって来て、不安定だったカイバ食いが徐々に改善されており、毛艶、
馬体の張り共に良化傾向にあります。調教を進めながらの良化ですから、馬の
成長と体質の強化が窺える最近だと思います。馬体重は461㎏です」と話し
ています。

ローブティサージュ/助 手15栗坂良    54.0- 39.1- 25.0- 12.5 末強目追う
    オツウ(三500万)馬なりを0.2秒追走同入

5月19日出走 牝馬
ローブティサージュ/東京11R オークス GⅠ (芝2,400m)
          18頭5枠9番 55kg 岩田     発走15:40
桜花賞を使った後は放牧を挟んで調整され、牝馬ナンバー1決定戦であるこの
一戦に向けて態勢を整えており、調教助手は「今回は前回と違ってイラつく所
も見られないし、状態に関してはチューリップ賞より桜花賞、桜花賞よりは間
違いなく今回ですね。良い雰囲気で最終追い切りもこなしてくれたし、あとは
無事に輸送をこなしてくれれば、力を発揮してくれる筈なので、2歳女王の復
活を期待したいですね」と話し、厩務員は「先週ビッシリやったことで、さす
がに体は減ってしまいましたが、16日の馬体計測では442㎏なので、あとは
輸送でどれだけ維持出来るかですね。普段は本当に大人しい子なのに、瞬間湯
沸かし器の様な面を持っているのですが、落ち着いて競馬に行ければ、今回は
十分力を出してくれると思います。前走は体を気にしながらの調整でしたが、
今回はしっかり攻めをこなしてくれたので、そのあたりはかなり良い方に向い
てくれると思います。折り合いに苦労しないし、距離延長は心配ないと思うの
で、なんとか良い結果を出して栗東に戻ってきたいですね」と話しています。

シルクホースクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

アポロン放牧

5月5日出走 牡馬
シルクアポロン  /京都8R 500万下(混)  [D1,400m・16頭]13着[5人気]
秋山騎手「今までの競馬を見ると、気分良く行かせ過ぎると終いが甘くなってしまうみ
たいなので、今日は速い馬がいれば無理に行かずに、好位で競馬をしようと思っていま
した。それほど無理はさせていない割には、追ってからがサッパリで、最後はもう走る
気をなくしてしまいました。結果論ですが、行くなら行くぐらいの気持ちで競馬をする
方が良さそうですね。終始外々を走らせるロスもあったので、そのあたりも少しは影響
していると思います」
池添師「てっきり行くものだと思っていたのに、無理させなかったからね。今日の内容
を見る限り、行ってこそのタイプだと思うし、今日は全く競馬をせずに終わってしまい
ましたね。おそらく疲れはないと思うので、このまま使って行こうと思います」
厩務員「調教では揉まれ弱い所も見せていないし、今日の様な競馬でも走ってくれると
思っていましたが、気持ちの問題なのか、突かれる形の競馬の方が現状良いのかもしれ
ませんね。馬場も今日の様なパサパサの状態よりは、脚抜きの良い馬場の方が結果を出
していたので、そのあたりも影響はあったかもしれないですね」


5月10日付 関西 牡馬
シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
9日に北海道・フロンティアスタッドへ放牧されています。
5月8日付 関西 牡馬
シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
先週13着でした。スタートを決めて先行し、道中は5番手あたりを追走しまし
たが、3・4コーナー中間から追い出したものの反応が悪く、直線でも巻き返
すことが出来ずに後方で流れ込んでいます。調教師は「ちょっと中途半端な競
馬で、まともに走っていない感じでしたが、レース後に息遣いがもう一つだっ
たので、少し馬が苦しかったのかもしれませんね。たまに息遣いが気になる時
があるけど、内容自体がそれ以前のレベルだったし、それほど競馬に影響した
とは思えないので、ここで一息入れてあげて、函館で使える様に早めに北海道
に移動させようと思います。自分の競馬が出来れば、このクラスでも勝ち負け
出来る力は持っている馬なので、函館で良い競馬を期待したいですね」と話し
ており、9日に北海道・フロンティアスタッドへ放牧に出る予定です。

5月10日付 関西 牡馬
ロレーヌクロス  [父マンハッタンカフェ:母ウィストラム]
滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩。坂路でハロン15〜18秒のキャンター
2本の調教を付けられています。厩舎長は「週明けに先生が来場して状態の確
認をされていきましたが、『担当者の兼ね合いで近い内には帰厩させるので、
どんどん進めてほしい』と仰っていました。週に2回は15-15をしっかりこな
しているし、ますます状態は上がって来ているので、良いタイミングで帰厩出
来そうですね。馬体重は509㎏です」と話しています。

5月8日付 関西 牡馬
スターリーワンダー[父グラスワンダー:母シルキーヒロイン]
3日に抹消の手続きが取られています。なお、今後は乗馬となる予定です。

5月9日付 関西 牝馬
ローブティサージュ[父ウォーエンブレム:母プチノワール]
岩田騎手は「桜花賞の時の見た目だけの印象だと、かなり体が寂しく見えて、
もうひとつ覇気が足りないと感じていましたが、今回は体もフックラして、気
持ちの面でもだいぶゆとりがあって、状態は良くなっている感じですね。8日
の追い切りでは、終い1Fだけサッと出して行きましたが、スッと反応して余
力残しでひとつ前のギアで駆け上がってくれましたよ。あとは競馬に行ってど
れだけ落ち着いてくれるかですが、ローブティサージュの新しい一面を出せれ
ばと思っています」と話し、調教助手は「併せた馬に乗っていましたが、最後
の1Fはあっさり突き放されてしまいましたよ。桜花賞の時と比べると、今回
は飼葉をしっかり食べてくれていて、落ち着きがとてもあるので、状態に関し
ては今回の方が間違いなく良さそうですよ」と話しています。
5月8日付 関西 牝馬
ローブティサージュ[父ウォーエンブレム:母プチノワール]
坂路コースでキャンターの調整で、8日に併せて時計を出しています。厩務員
は「牧場でしっかり内面をチェックしてくれていたおかげで、体もフックラし
て450㎏台で戻って来ました。こちらに帰厩してからも、飼葉はしっかり食
べているので、体はキープしてくれていますが、今日の追い切りをこなしたこ
とで、どれだけスイッチが入ってくるかですね」と話しています。

ローブティサージュ/岩 田8栗坂良    52.9- 38.2- 24.8- 12.4 強目に追う
    セイウンチカラ(三オープン)一杯を0.1秒先行0.7秒先着

シルクホースクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

ワンダー引退

5月1日付 関西 牡馬
シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
坂路コースでキャンターの調整で、28日と1日に時計を出しています。厩務員
は「前走のレース中にやった右前の腫れも、今では全く気にならないぐらいで
すし、すぐに調教も再開出来たので、前走と同じぐらいの出来で競馬に臨めそ
うですね」と話しており、今週日曜日の京都・D1,400mに出走を予定していま
す。

5月3日付 関西 牡馬
ロレーヌクロス  [父マンハッタンカフェ:母ウィストラム]
滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩。周回コースでキャンター2,000mと坂
路1本の調教を付けられています。厩舎長は「引き続き週に2回は15-15をこ
なしています。だいぶ動きに迫力が出てきているし、そろそろ帰厩に備えて、
いつ声が掛かっても良い様にしています。今週初めに先生が状態の確認に来ら
れ、『このままドンドン進めて、いつでも戻せる様にしてほしい』と指示があ
りましたし、あとは馬房の都合もあるかと思うので、しっかり乗り込んで良い
状態で戻したいと思います。馬体重は506㎏です」と話しています。

5月1日付 関西 牡馬
スターリーワンダー[父グラスワンダー:母シルキーヒロイン]
詳しい検査を行ったところ、右後脚副管骨骨折が判明し、全治9ヶ月以上の診
断を受けました。調教師は「砂浴びをさせて戻ってくる時に、暴れて壁を蹴っ
てしまい、詳しい検査をしたのですが、右トモ副管骨の骨折で全治9ヶ月とい
う診断でした。前走は今までと違う競馬を見せてくれて、これからと思ってい
た矢先にこんな事になってしまい、本当に残念です」と話しています。これを
受け、疾病の程度を考慮して、今後について検討を行った結果、誠に残念では
ございますが、このまま引退させることと致します。近日中に抹消の手続きが
取られる予定です。

5月2日付 関西 牝馬
ローブティサージュ[父ウォーエンブレム:母プチノワール]
滋賀県・ノーザンファームしがらきで変わりなく調整を進めると、確認した調
教師の指示で、30日に栗東へ帰厩しています。調教助手は「2日から早速坂路
で調教を開始しましたが、体もフックラして戻って来たので、あとはこちらで
進めて行く中で、どれだけ体が維持出来るかですね。今度は長距離輸送がある
ので、色々課題はありますが、そこはしっかりクリアしてもらわないといけま
せんからね。次走は岩田騎手に乗り替わるので、1週前か2週前に一度跨って
もらう予定です」と話しています。

5月3日付 関西 牡馬
スペシャルギフト [父スペシャルウィーク:母スーヴェニアギフト]
北海道・ノーザンファーム早来在厩。週3日はフラットワークを行った後、屋
内坂路でハロン15〜16秒のキャンター1本、残りの3日は屋内周回コースでハ
ロン20秒のキャンター2,000mの調教を行っています。担当者は「体は500㎏
を超えてきましたが、運動を継続しての体型なので、数字よりもシャープに見
え、重たい印象はありません。兄弟の戦績や成長過程から、良績は3歳以降に
集中していますので、調子は良いのですが、このペースを維持して基礎体力を
更に付けていくつもりです。馬体重は502㎏です」と話しています

5月3日付 関西 牡馬
キングオブタイム [父キンググローリアス:母クイーンオブタイム]
北海道・ファンタストクラブ在厩。マシン30分、常歩2,400mの後、屋内ダート
コースでキャンター2,000mと、坂路でキャンター1〜2本の調教を行っていま
す。牧場長は「先日はスタートから4F15-15ペースで乗りましたが、良い感
じで真直ぐ駆け上がってきました。先生も定期的に訪れ『兄弟の中で一番走る
かもしれないね』と仰っています。少し神経質な面が出て来て、馬体重が48
0㎏位で止まっているので、もっと増えると良いですね」と話しています。

5月3日付 関西 牝馬
サンタエヴィータ [父Smart Strike:母エヴィータアルゼンティーナ]
北海道・ノーザンファーム空港在厩。週2日は屋内坂路コースでハロン16〜18
秒のキャンターを2本、残り4日は屋内周回コースで軽めキャンター2,400mの
調教を行っています。担当者は「ここまでしっかり下地を作ってきたので、ペ
ースを上げても無難に対応しています。首をリズミカルに上下させ、体全体を
大きく使えるようになり、走りに力強さが出てきました。着実に階段を上がっ
ているようですね。馬体重は451㎏です」と話しています。

シルクアポロン  /助 手28栗坂良     54.7- 40.3- 26.3- 12.9 叩き一杯
シルクアポロン  /助 手1栗坂不     53.9- 39.2- 25.3- 12.4 末強目追う

5月5日出走 牡馬
シルクアポロン  /京都8R 500万下(混) (D1,400m)
          16頭 57kg 秋山         発走13:40
先週の出走も検討されましたが、当初の予定通りここへの出走を決めており、
厩務員は「先週でも使える状態にありましたが、今週の京都の方が輸送も短い
分、ベストの状態で使えると思うので、クラス再編成の前にしっかり勝ち上が
ってもらいたいですね。決してハナを切る形がベストだとは思っていないし、
この馬のペースで走らせてくれれば、終いの踏ん張りも利くと思いますよ。松
山騎手に乗ってもらうつもりでしたが、先約があったようなので、今回は秋山
騎手に依頼しました。馬の気持ちに合わせた乗り方をしてくれるジョッキーな
ので、この馬には合っていると思いますよ」と話しています。

シルクホースクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

<<PREV | | NEXT>>

