スポンサーサイト


アポロン放牧

5月5日出走 牡馬
シルクアポロン  /京都8R 500万下(混)  [D1,400m・16頭]13着[5人気]
秋山騎手「今までの競馬を見ると、気分良く行かせ過ぎると終いが甘くなってしまうみ
たいなので、今日は速い馬がいれば無理に行かずに、好位で競馬をしようと思っていま
した。それほど無理はさせていない割には、追ってからがサッパリで、最後はもう走る
気をなくしてしまいました。結果論ですが、行くなら行くぐらいの気持ちで競馬をする
方が良さそうですね。終始外々を走らせるロスもあったので、そのあたりも少しは影響
していると思います」
池添師「てっきり行くものだと思っていたのに、無理させなかったからね。今日の内容
を見る限り、行ってこそのタイプだと思うし、今日は全く競馬をせずに終わってしまい
ましたね。おそらく疲れはないと思うので、このまま使って行こうと思います」
厩務員「調教では揉まれ弱い所も見せていないし、今日の様な競馬でも走ってくれると
思っていましたが、気持ちの問題なのか、突かれる形の競馬の方が現状良いのかもしれ
ませんね。馬場も今日の様なパサパサの状態よりは、脚抜きの良い馬場の方が結果を出
していたので、そのあたりも影響はあったかもしれないですね」


5月10日付 関西 牡馬
シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
9日に北海道・フロンティアスタッドへ放牧されています。
5月8日付 関西 牡馬
シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
先週13着でした。スタートを決めて先行し、道中は5番手あたりを追走しまし
たが、3・4コーナー中間から追い出したものの反応が悪く、直線でも巻き返
すことが出来ずに後方で流れ込んでいます。調教師は「ちょっと中途半端な競
馬で、まともに走っていない感じでしたが、レース後に息遣いがもう一つだっ
たので、少し馬が苦しかったのかもしれませんね。たまに息遣いが気になる時
があるけど、内容自体がそれ以前のレベルだったし、それほど競馬に影響した
とは思えないので、ここで一息入れてあげて、函館で使える様に早めに北海道
に移動させようと思います。自分の競馬が出来れば、このクラスでも勝ち負け
出来る力は持っている馬なので、函館で良い競馬を期待したいですね」と話し
ており、9日に北海道・フロンティアスタッドへ放牧に出る予定です。

5月10日付 関西 牡馬
ロレーヌクロス  [父マンハッタンカフェ:母ウィストラム]
滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩。坂路でハロン15〜18秒のキャンター
2本の調教を付けられています。厩舎長は「週明けに先生が来場して状態の確
認をされていきましたが、『担当者の兼ね合いで近い内には帰厩させるので、
どんどん進めてほしい』と仰っていました。週に2回は15-15をしっかりこな
しているし、ますます状態は上がって来ているので、良いタイミングで帰厩出
来そうですね。馬体重は509㎏です」と話しています。

5月8日付 関西 牡馬
スターリーワンダー[父グラスワンダー:母シルキーヒロイン]
3日に抹消の手続きが取られています。なお、今後は乗馬となる予定です。

5月9日付 関西 牝馬
ローブティサージュ[父ウォーエンブレム:母プチノワール]
岩田騎手は「桜花賞の時の見た目だけの印象だと、かなり体が寂しく見えて、
もうひとつ覇気が足りないと感じていましたが、今回は体もフックラして、気
持ちの面でもだいぶゆとりがあって、状態は良くなっている感じですね。8日
の追い切りでは、終い1Fだけサッと出して行きましたが、スッと反応して余
力残しでひとつ前のギアで駆け上がってくれましたよ。あとは競馬に行ってど
れだけ落ち着いてくれるかですが、ローブティサージュの新しい一面を出せれ
ばと思っています」と話し、調教助手は「併せた馬に乗っていましたが、最後
の1Fはあっさり突き放されてしまいましたよ。桜花賞の時と比べると、今回
は飼葉をしっかり食べてくれていて、落ち着きがとてもあるので、状態に関し
ては今回の方が間違いなく良さそうですよ」と話しています。
5月8日付 関西 牝馬
ローブティサージュ[父ウォーエンブレム:母プチノワール]
坂路コースでキャンターの調整で、8日に併せて時計を出しています。厩務員
は「牧場でしっかり内面をチェックしてくれていたおかげで、体もフックラし
て450㎏台で戻って来ました。こちらに帰厩してからも、飼葉はしっかり食
べているので、体はキープしてくれていますが、今日の追い切りをこなしたこ
とで、どれだけスイッチが入ってくるかですね」と話しています。

ローブティサージュ/岩 田8栗坂良    52.9- 38.2- 24.8- 12.4 強目に追う
    セイウンチカラ(三オープン)一杯を0.1秒先行0.7秒先着

シルクホースクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

