

ワンダー厳しい

スペシャルギフト
2013/3/22現在
北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。週3日はフラットワー
クを行った後、屋内坂路でハロン16秒のキャンター1本、残りの3日
は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2,000mの調教を行ってい
ます。担当者は「今月から坂路の登坂ペースを上げましたが、反動も
なく順調にメニューを消化しています。フットワークが月を追う毎に
進化していますし、暖かくなれば更に上積みを期待出来そうですね」
と話しています。

キングオブタイム
2013/3/22現在
北海道・ファンタストクラブで調整中です。屋内角馬場でフラットワ
ークを入念に行ったあと、屋内ダートコースでキャンター2,800m、も
しくは屋根付き坂路でキャンター1本〜2本の調教を行っています。
牧場マネージャーは「週1回は坂路をハロン16秒までペースアップし
ています。本当に丈夫な馬で、ここまで不安らしい不安が見当たりま
せん。当初は緩かったトモも、だいぶ蹴張りが利くようになってきま
したし、良い形でここまで来ていますね」と話しています。

サンタエヴィータ
2013/3/22現在
北海道・ノーザンファーム空港で調整中です。週2日は屋内坂路コー
スでハロン17〜18秒のキャンターを2本、残りの4日は屋内周回コー
スでスローキャンター2,400mの調教を行っています。担当者は「良い
雰囲気ですね。まだペースを上げてはいないものの、坂路を駆け上が
る姿を見ると、体全体からエネルギーがみなぎっています。速い所を
やり出してどれだけの動きをするか楽しみですね」と話しています。

3月24日出走 牡馬
スターリーワンダー/阪神5R 3歳未勝利(混)  [芝2,400m・18頭]9着[15人気]
中舘騎手「ゲートを出して気合い付けて行く様に言われていましが、中で構えてしまっ
て、出の反応がもうひとつでした。気を出さないと聞いていたので、今日は馬群の中で
集中して走らせることを第一目標としましたが、ブリンカーが効いていたのか、聞いて
いたよりは集中して走ってくれましたし、最後まで頑張ってくれたと思います。ただ、
まだ器用さが足りない感じなので、使いつつ競馬を覚えて行けば変わってくると思いま
す」
調教助手「中館騎手には、気持ちを高ぶらせるように、レース前に気合いを注入してほ
しいと言っておきましたが、少しは効いたのか、以前よりは集中して走っていたみたい
ですね。ただ直線で追っている時に、鞭を打つと尻尾を振ったりしていたので、そのあ
たりは相変わらず真面目に走っていなかったようです。少しずつですが、使う毎に内容
も良くなって来ているので、使いつつ競馬を覚えて行けば変わってくれそうですね。少
し右前のソエが気になり掛けているので、レース後の状態を見て次走などの予定を立て
たいと思います」

3月22日付 関西 牡馬
スペシャルギフト [父スペシャルウィーク:母スーヴェニアギフト]
北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。週3日はフラットワークを行っ
た後、屋内坂路でハロン16秒のキャンター1本、残りの3日は屋内周回コース
でハロン20秒のキャンター2,000mの調教を行っています。担当者は「今月から
坂路の登坂ペースを上げましたが、反動もなく順調にメニューを消化していま
す。フットワークが月を追う毎に進化していますし、暖かくなれば更に上積み
を期待出来そうですね」と話しています。

3月22日付 関西 牡馬
キングオブタイム [父キンググローリアス:母クイーンオブタイム]
北海道・ファンタストクラブで調整中です。屋内角馬場でフラットワークを入
念に行ったあと、屋内ダートコースでキャンター2,800m、もしくは屋根付き坂
路でキャンター1本〜2本の調教を行っています。牧場マネージャーは「週1
回は坂路をハロン16秒までペースアップしています。本当に丈夫な馬で、ここ
まで不安らしい不安が見当たりません。当初は緩かったトモも、だいぶ蹴張り
が利くようになってきましたし、良い形でここまで来ていますね」と話してい
ます。

3月22日付 関西 牝馬
サンタエヴィータ [父Smart Strike:母エヴィータアルゼンティーナ]
北海道・ノーザンファーム空港で調整中です。週2日は屋内坂路コースでハロ
ン17〜18秒のキャンターを2本、残りの4日は屋内周回コースでスローキャン
ター2,400mの調教を行っています。担当者は「良い雰囲気ですね。まだペース
を上げてはいないものの、坂路を駆け上がる姿を見ると、体全体からエネルギ
ーがみなぎっています。速い所をやり出して、どれだけの動きをするか楽しみ
ですね」と話しています。

3月29日付 関西 牡馬
ロレーヌクロス  [父マンハッタンカフェ:母ウィストラム]
滋賀県・ノーザンファームしがらきで調整中です。ウォーキングマシンの運動
60分行った後、周回コースと坂路でキャンターの調教を付けられています。厩
舎担当者は「ソエの状態もほぼ落ち着いている筈ですが、まだ洗い場などで脚
を強く拭いたりすると、少し嫌がる素振りを見せたりしますね。でも熱感など
はないので、馬が少し気にしているだけだと思います。先週まではレースの疲
れを取るために、軽めに乗って調整していましたが、今週から周回コースでダ
ク、キャンター3周と坂路1本を取り入れたメニューで調教しています。あれ
だけ間隔を詰めて使っていた割に、なかなか体が絞り切れないみたいですが、
まだ全体的にも緩い所も見られるし、本当に良くなるのはもう少し先になりそ
うですね。このまましっかり乗り込んで、帰厩に備えたいと思います。馬体重
は493kgです」と話しています。

3月27日付 関西 牡馬
スターリーワンダー[父グラスワンダー:母シルキーヒロイン]
先週9着でした。気合いを付けて中団のインコースを追走し、3コーナー過ぎ
から前を窺いましたが、直線ではピリッとした脚を使えず、中団のまま流れ込
んでいます。調教師は「ブリンカーの効果かどうか分かりませんが、だいぶ道
中は集中して走る様になってきましたね。ただ追い出しに掛かると、反抗して
尻尾を振っていたし、まだまだ気の幼い部分が今後の課題ですね。ゆったりし
た距離の方が競馬しやすいみたいだし、使いつつ競馬を覚えてくれると思うの
で、このまま使って行こうと思います。レース後のソエの状態ですが、今のと
ころ小康状態を保っているので、今週一杯はしっかり疲れを取ってあげようと
思います」と話しています。

3月27日付 関西 牝馬
ローブティサージュ[父ウォーエンブレム:母プチノワール]
坂路コースでキャンターの調整で、26日に時計を出すと、27日には併せて追い
切られています。秋山騎手は「27日は終いしっかりやっておきましたが、先週
より追ってからの反応も良いし、文句ない動きでしたよ。特にテンションは上
がっていないし、状態面も良さそうなので、ここまで順調に来ていると思いま
す。見た目には前走時とそれほど変わりないように感じますが、ひと叩きして
中身は間違いなくしっかりしてきているので、上積みは十分あると思います。
来週はサッとやる程度の追い切りで十分だと思いますよ」と話しています。
3月28日付 関西 牝馬
ローブティサージュ[父ウォーエンブレム:母プチノワール]
調教師は「来週の追い切りはサッとやるつもりなので、今週は終いをしっかり
やってもらいました。併せた相手は格下だったので、先着は当たり前だと思い
ますが、追い出してからの反応も良く、本当に抜群の動きでしたね。今回はし
っかり乗り込めているし、前走よりも気配が上がって来ているのが分かります
よ。良い感じでここまで来ているので、桜花賞では何とか巻き返せるように頑
張ります」と話しています。

3月27日付 関西 牡馬
シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
坂路コースでキャンターの調整で、27日に時計を出しています。調教師は「少
し疲れが取れるのに時間が掛かったので、今週は無理させずに、来週の福島・
D1,700mの番組か、阪神4週目・D1,400mを使う方向で進めて行こうと思いま
す。1,400mがベストだけど、福島のD1,700mで勝ち上がった馬だし、福島の方
がメンバーも軽くなると思うので、あとは想定を見ながら決めます」と話して
います。

シルクアポロン  /助 手27栗坂良    64.0- 46.0- 29.9- 14.7 馬なり余力
ローブティサージュ/助 手26栗坂良    64.9- 46.5- 30.0- 14.8 馬なり余力
         /秋 山27栗坂良    53.2- 38.7- 24.9- 12.5 末強目追う
    ロココキャンドル(三未勝)一杯を0.2秒追走0.5秒先着

3月24日出走 牡馬
スターリーワンダー/阪神5R 3歳未勝利(混) (芝2,400m)
          18頭 56kg 中舘         発走12:00
前走はダート戦で砂を被って力を出し切れなかった為、今回は芝に戻す事にな
り、調教助手は「1頭だともう一つ気を出す馬ではないけど、追い掛けられた
りするとグッと反応してくれるので、実戦に行って良いタイプだと思います。
前回は砂を被って戦意喪失してしまったので、ブリンカーの効果が分かりませ
んでしたが、今回もレースだけブリンカーを着けて、改めて効果を確認してみ
ます。後ろから追い掛けられる形が良いので、中館騎手には好位で競馬をして
貰うつもりです」と話し、調教師は「今回は前に行って、突かれる形で競馬を
してもらうつもりですが、中館騎手ならその通りの競馬をしてくれると思いま
す。まだ真面目に走っていない分、中1週でも問題ないと思うし、2,400mなら
ゆったり競馬が出来ると思います。突かれてからの反応が良いタイプなので、
実戦でどこまで辛抱してくれるかですね」と話しています。ブリンカー着用で
出走します。

シルクホースクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

