

2歳馬情報開始

スペシャルギフト
2013/02/28現在
体の使い方が着実に上達し気候と共に良くなる気配を確信。
 ノーザンファーム早来在厩。週3日角馬場のフラットワーク終了後、800m屋内坂路でF16~17秒のキャンター2本、残り3日は600m屋内周回コースでF20秒のキャンター2,000mの調教を行っている。担当者「ひと頃より前捌きの硬さが解消され、体の使い方が着実に上達しています。小ぢんまりとしていたストライドが徐々に大きくなっていますし、これから暖かくなってくると、もっと良くなりそうです。大事に育てたいですね」497kg
競走馬名が決まりました。
競走馬名:スペシャルギフト
英文字 :Special Gift
意 味 :特別な贈り物(英)

キングオブタイム
2013/02/28現在
疲れなく週2回は坂路2本目をハロン17〜18秒で登坂。
 北海道・ファンタストクラブ在厩。屋内角馬場でフラットワークを入念に行ったあと、700m屋内ダートコースでキャンター4周か、800m屋根付き坂路でキャンター2本登坂している。担当者「週2回は坂路2本目をハロン17〜18秒で駆け上がっています。今の所疲れは見られませんし、お尻の高さからいって、これからまだ大きくなるでしょうね。テンションが高くなり易い血統と聞いていましたが、わりと素直な馬ですよ」478kg
競走馬名が決まりました。
競走馬名:キングオブタイム
英文字 :King of Time
意 味 :父名の一部+母名の一部

サンタエヴィータ
2013/02/28現在
リフレッシュ効果抜群で更に馬体の充実ぶりが目立つ。
 ノーザンファーム空港在厩。週2日屋内坂路コースをF17〜18秒で2本元気に駆け上がっており、残り4日は400m屋内周回コースでスローキャンター6周の調整を行っています。担当者「この中間、心身共にリフレッシュを図るため、1週間程トレッドミル運動に留め楽をさせました。効果抜群で、更に馬体が充実してきた印象を受けますね。動きもシャープになっていますし、スピード能力の高さがひしひしと伝わって来ます」433kg
競走馬名が決まりました。
競走馬名:サンタエヴィータ
英文字 :Santa Evita
意 味 :聖なる(西)+母名の一部

3月22日付 関西 牡馬
スペシャルギフト [父スペシャルウィーク:母スーヴェニアギフト]
北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。週3日はフラットワークを行っ
た後、屋内坂路でハロン16秒のキャンター1本、残りの3日は屋内周回コース
でハロン20秒のキャンター2,000mの調教を行っています。担当者は「今月から
坂路の登坂ペースを上げましたが、反動もなく順調にメニューを消化していま
す。フットワークが月を追う毎に進化していますし、暖かくなれば更に上積み
を期待出来そうですね」と話しています。

3月22日付 関西 牡馬
キングオブタイム [父キンググローリアス:母クイーンオブタイム]
北海道・ファンタストクラブで調整中です。屋内角馬場でフラットワークを入
念に行ったあと、屋内ダートコースでキャンター2,800m、もしくは屋根付き坂
路でキャンター1本〜2本の調教を行っています。牧場マネージャーは「週1
回は坂路をハロン16秒までペースアップしています。本当に丈夫な馬で、ここ
まで不安らしい不安が見当たりません。当初は緩かったトモも、だいぶ蹴張り
が利くようになってきましたし、良い形でここまで来ていますね」と話してい
ます。

3月22日付 関西 牝馬
サンタエヴィータ [父Smart Strike:母エヴィータアルゼンティーナ]
北海道・ノーザンファーム空港で調整中です。週2日は屋内坂路コースでハロ
ン17〜18秒のキャンターを2本、残りの4日は屋内周回コースでスローキャン
ター2,400mの調教を行っています。担当者は「良い雰囲気ですね。まだペース
を上げてはいないものの、坂路を駆け上がる姿を見ると、体全体からエネルギ
ーがみなぎっています。速い所をやり出して、どれだけの動きをするか楽しみ
ですね」と話しています。

3月16日付 関西 牡馬
シルクアポロン  /阪神8R 500万下    [D1,400m・15頭]5着[1人気]
川田騎手「スタートはそれほど速くありませんでしたが、二の脚は付いたし、とてもス
ピードのある馬ですね。今日はメンバーが手薄で入着狙いの馬が多く、展開がスローに
なったけど、いざ追い出しても、もう一つ良い脚が使えませんでした。一瞬グッと来る
所はあったのですが、横の馬の鞭の音を気にしたところもあったようです」
調教助手「メンバー的にも決めに行きたかったのですが、流れが落ち着き過ぎてしまっ
て、逆にこの馬に合わない展開になってしまいましたね。それに、あれだけ折り合って
いた割には、終いの踏ん張りがもう一つだったことを考えると、馬体的にももう一絞り
あった方が良いのかもしれません」

3月22日付 関西 牡馬
ロレーヌクロス  [父マンハッタンカフェ:母ウィストラム]
滋賀県・ノーザンファームしがらきで調整中です。ウォーキングマシンの運動
60分行った後、トレッドミルの運動と、周回コースで軽めの調教を付けられて
います。牧場担当者は「馬体を戻す意味もあって、1週間程度は運動だけにし
て、軽めのところから乗り出しました。まだこちらに来て日が浅いので、現在
もリフレッシュを目的としたメニューで調教しています。特にどこかが悪いわ
けではないので、徐々に進めて行こうと思います。馬体重は485kgです」と
話しています。

3月20日付 関西 牡馬
スターリーワンダー[父グラスワンダー:母シルキーヒロイン]
レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整で、20日に時計を出してい
ます。調教師は「前走は砂を被って、全く競馬をしないで終わってしまいまし
た。ブリンカーの効果を確かめたかったのに、それ以前の競馬だったので、次
走は芝に戻して、もう一度ブリンカーを試してみたいと思います。全く走って
いないこともあって、レース後すぐに息が戻っていたぐらいなので、疲れはな
さそうです。来週だと2場開催になるし、今週の方が頭数も落ち着くと思うの
で、今週の阪神で使う予定で進めて行きます」と話し、調教助手は「ソエがま
だ残っているので、20日の追い切りは坂路で少し気合いを付けた程度で控えま
したが、乗っている限りではソエを気にしているような素振りも見せていない
し、元々坂路では動く馬ではないので、時計は気にしなくて良いと思います」
と話しており、今週日曜日の阪神・芝2,400mに出走を予定しています。

3月20日付 関西 牝馬
ローブティサージュ[父ウォーエンブレム:母プチノワール]
坂路コースでキャンターの調整で、13日と20日に併せて時計を出しています。
厩務員は「前走後からここまで、特に気負う様な所も見せていないし、とても
落ち着いていますよ。13日から時計を出していますが、少し気合いを付けた程
度で、楽に走っていたぐらいだし、反応が確実に良くなっていますね。少し食
いは落ちていますが、体を見る限りフックラしているので、それほど気にしな
くて良いと思います。さすがに前走は休み明けでしたし、調教では動いていた
ものの、ビッシリとやっていなかったので、その分追い出してからの反応がも
う一つだったのだと思います。次走は間違いなく上積みも見込めると思うし、
人気が落ちてくれる方が競馬はし易くなると思いますよ」と話し、秋山騎手は
「競馬以来、久しぶりに騎乗しましたが、前回の時も感触は良かったけど、20
日の追い切りの感触も同じ様な感じで良かったですよ。手応えが良い割に伸び
なかったのは、ビッシリやっていなかったこともあると思うので、来週の追い
切りはしっかりやってみようと思います」と話しています。

3月20日付 関西 牡馬
シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
先週5着でした。出遅れ気味のスタートでしたが、押して先手を奪うと、その
ままハナを切り、終始先頭をキープして4コーナーを回りました。しかし直線
では懸命に粘っていたものの、外から勝ち馬に交わされてしまうと、最後は後
続の追い上げも抑える事が出来ませんでした。調教師は「出遅れて前半に脚を
使った所もあるし、メンバーが手薄な分、流れが変に落ち着き過ぎたのが、悪
い方に出てしまったみたいだね。楽にテンに行けていれば、終いの踏ん張りも
違ったと思うけど、あのメンバーならもう少し頑張ってほしかったと言うのが
本音ですね。ここまで使ってきていることだし、そろそろ疲れも出て来ると思
うので、阪神2週目・D1,400mを使って、そのあとは一息入れてあげようと思
っています」と話しています。

スターリーワンダー/助 手20栗坂稍    59.0- 43.4- 28.1- 14.1 一杯に追う
ローブティサージュ/秋 山20栗坂稍    56.1- 40.7- 26.8- 13.7 馬なり余力
    コレクターアイテム(三オープン)強目を0.4秒追走同入

3月24日出走 牡馬
スターリーワンダー/阪神5R 3歳未勝利(混) (芝2,400m)
          18頭 56kg 中舘         発走12:00
前走はダート戦で砂を被って力を出し切れなかった為、今回は芝に戻す事にな
り、調教助手は「1頭だともう一つ気を出す馬ではないけど、追い掛けられた
りするとグッと反応してくれるので、実戦に行って良いタイプだと思います。
前回は砂を被って戦意喪失してしまったので、ブリンカーの効果が分かりませ
んでしたが、今回もレースだけブリンカーを着けて、改めて効果を確認してみ
ます。後ろから追い掛けられる形が良いので、中館騎手には好位で競馬をして
貰うつもりです」と話し、調教師は「今回は前に行って、突かれる形で競馬を
してもらうつもりですが、中館騎手ならその通りの競馬をしてくれると思いま
す。まだ真面目に走っていない分、中1週でも問題ないと思うし、2,400mなら
ゆったり競馬が出来ると思います。突かれてからの反応が良いタイプなので、
実戦でどこまで辛抱してくれるかですね」と話しています。ブリンカー着用で
出走します。

シルクホースクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

