スポンサーサイト


ローブ惨敗

3月2日付 関西 牝馬
ローブティサージュ/阪神11R チューリップ賞(GⅢ) [芝1,600m・15頭]9着[2人気]
秋山騎手「ゲートを出てから横の馬にぶつけられて、少しハミを噛む所は見せました
が、すぐに折り合って、追走は良い感じに出来ていたと思います。流れが遅かったの
は確かですが、折り合いが付いていた割に、追い出した時点で脚が余っていませんで
した。勝った馬は強かったと思いますが、ほぼ同じ位置にいたレッドオーヴァルとヴ
ィルジニアの間には来て欲しかったですね。今日は返し馬から落ち着いていたし、状
態は悪くなかったと思いますが、追い切りは動いていたと言っても、テンションが上
がらないように気を付けていた分、少し可愛がり過ぎた所があったのかもしれません
ね。その分、使ってピリッとしてくるタイプだと思うので、次走は変わり身があると
思います。本番までにしっかりやって行きたいと思います」
須貝師「6〜7番手あたりで競馬をする様に言ってありましたが、外枠が悪い方に出
てしまい、終始外を回る展開になってしまったのは痛かったね。終いの伸びがもう一
つだったのは不満だけど、一叩きしてピリッとしてくれると思うので、次走はこの馬
の良さを出してくれると思います」
調教助手「流れも遅くて前残りの競馬だったし、外枠で前に馬を置けなかったのも影
響したと思います。ジュベナイルFの時は内枠でゴチャついた分、逆に上手く脚を溜
めて行けたし、スムーズに流れていましたからね。でも、本番は流れが速くなると思
うので、この馬の競馬をし易くなると思うし、次に向けて気持ちを切り替えてやって
行きたいと思います」

3月3日付 関西 牡馬
シルクアポロン  /阪神7R 500万下   [D1,400m・16頭]4着[10人気]
津村騎手「トビが大きく、スピードがある馬なので、すぐに前の位置に付けられまし
た。上手く自分のペースに持ち込めたし、良く頑張ってくれたと思います。ただ、も
う一つ不器用な馬で、道中は左手前で走っていて、4コーナーを回った所で漸く手前
を替えてくれたぐらいです。力はある馬だと思うので、これで器用さがあれば、すぐ
にこのクラスは何とかなると思いますよ」
厩務員「連闘明けだったので、この中間は疲れを取るために可愛がった分、体が絞り
切れませんでしたが、状態に関しては前走より良くなっていたと思います。1,400mの
競馬が内容も良かったので、権利も取れていることだし、次走も1,400mを使う方が良
さそうですね。この後も疲れが出ない様にしっかりケアして、次走に備えたいと思い
ます」

3月5日付 関西 牡馬
ロレーヌクロス  [父マンハッタンカフェ:母ウィストラム]
坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「前走は藤岡佑介騎手にも最後
のチャンスだと思って乗るように言っていたけど、ゲートで後手を踏んでしま
うとはね。1,200mであれだけで遅れてしまうと、さすがに前も止まらないし、
2着まで持って来るのがやっとですよね。調教にも乗ってくれていたし、何と
か勝ってもらいたかったけど、勝負の世界で甘い事は言っていられないので、
すぐに次走の乗り役を浜中騎手に依頼しておきました。レース後の状態も変わ
りないので、今週使います」と話しており、今週日曜日の阪神・D1,200mに出
走を予定しています。

3月5日付 関西 牡馬
スターリーワンダー[父グラスワンダー:母シルキーヒロイン]
CWと坂路コースでキャンターの調整で、27日に併せて時計を出すと、3日に
も追い切られています。厩務員は「気の若さが先に出ている感じで、調教でも
周りを気にしたりと、集中して走っていなかったので、27日の追い切りでブリ
ンカーを着けてみました。これが思った以上に効いているみたいで、最後まで
しっかり走っていた様ですよ。毎日着けていると慣れてしまう可能性もあるの
で、幸騎手とも相談して、追い切りと競馬の時のみ着ける様にしようと思って
います。少しソエが出掛かっている所はありますが、日によって気にする時と
全く気にしない時があるので、このまま変わりなければ、それほど心配ないと
思います。今週は坂路でサッとやる程度で仕上げる予定です」と話し、幸騎手
は「27日の追い切りに跨りましたが、ブリンカーの効果がかなりあったみたい
です。少し気を抜く所はあっても、こちらが気合いを付けると集中してくれま
したし、追い出してからもスッと反応して、最後までしっかり気を抜かずに走
ってくれました。今回の様な走りが競馬でも出来れば、楽しみだと思います」
と話しており、今週土曜日の阪神・芝1,800mに出走を予定しています。

3月5日付 関西 牝馬
ローブティサージュ[父ウォーエンブレム:母プチノワール]
先週9着でした。中団の9番手辺りでレースを進めると、勝負処では脚を溜め
て、11番手で4コーナーを回りました。ところが直線を向くと、追われてから
が案外でジリジリとしか伸びず、上位に食い込む事は出来ませんでした。レー
ス後、特に不安は無い様で、次走については今のところ、4月7日の阪神・桜
花賞を予定しています。

3月6日付 関西 牡馬
シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
先週4着でした。ハナを主張して先手を取り、レースを引っ張ると、終始先頭
をキープして4コーナーを回りました。そして直線ではそのまま逃げ込む勢い
を見せると、最後は後続に交わされたものの、上位に粘り込んでいます。レー
ス後、特に不安は無い様で、次走については今のところ、来週土曜日の阪神・
D1,400mか、日曜日の中京・D1,400mを予定しています。

3月7日付 関西 牡馬
シルクダイナスティ[父カリズマティック:母クイーンオブタイム]
先週の中山で出走予定でしたが、確定後に左前脚繋靱帯炎を発症した為、出走
を取り消しています。調教師は「元々不安のあったところなので、十分ケアを
していたのですが・・。今回は具合が良くて期待していただけに残念です」と
話し、2日に茨城県・ヤナガワステーブルへ移動すると、疾病の程度を考慮し
て、今後の進め方について検討を行った結果、現状では復帰の目処が立たない
と判断し、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。
近日中に抹消の手続きが取られる予定です。

スターリーワンダー/助 手3栗坂重    59.7- 43.8- 28.6- 14.1 一杯に追う
スターリーワンダー /助 手6栗坂良    56.3- 41.5- 26.9- 13.7 叩き一杯
ロレーヌクロス   /助 手6栗坂良    57.2- 42.4- 28.4- 14.4 馬なり余力
    ヤマニンブルジョン(三未勝)馬なりを0.1秒先行同入

シルクダイナスティ/2日に茨城県・ヤナガワステーブルへ放牧されました。
          尚、引き続き今後の進め方について検討を行っています。
シルクダイナスティ/9日(土)に抹消の手続きが取られる予定です。

3月10日出走 牡馬
ロレーヌクロス  /阪神2R 3歳未勝利(混) (D1,200m)
          16頭 56kg 浜中         発走10:30
惜敗が続いていますが、前走後も状態面は変わりなく、中1週で出走する事に
なり、厩務員は「常に勝ち負けの所まで来ているだけに、どうにかしないとい
けませんが、今回は乗り役が替わることで、この馬の違った面が出れば良いで
すね。ソエも全く気にならないし、今回も引き続き良い状態をキープしている
ので、なんとか勝ってもらいたいですね」と話し、調教師は「追い切りは坂路
で朝一番にやりましたが、単走なので時計はこんなものだと思うよ。使ってき
ている馬だし、調整程度で十分だと思うので、良い仕上がりで使えそうです。
1,200mだから、スタートを上手く出られるかどうかに尽きると思うので、あと
は浜中騎手がの手腕に期待したいですね」と話しています。

3月10日出走 牡馬
スターリーワンダー/阪神3R 3歳未勝利 (D1,800m)
          13頭 56kg 浜中         発走11:00
当初は芝の番組を予定していましたが、検討の結果、今回はダート戦を試す事
になり、厩務員は「ブリンカーが効くことも分かったので、今週はチークだけ
着けて追い切りをこなしました。坂路ではあまり動かなかった馬だけど、6日
の追い切りでは、追い出しにかかるとスッと反応して、なかなか良い脚を使っ
てくれましたよ。状態が上がって来ているのは確かだし、今までの中では一番
良い仕上がりではないかと思います。芝のレースを予定していましたが、先週
幸騎手が『ダートでも十分こなせる走りをしている』と言ってくれたし、相手
関係を考えるとダートの方がチャンスは広がってくるでしょう。少しソエを気
にしている所はありましたが、追い切り後も特に痛がったりしていないので、
競馬には支障ない程度だと思います。今回はブリンカーを着けてレースに臨み
ますが、調教でも後ろから追い掛けられると、自分からスッとハミを取って行
く気を見せてくれているので、効果はあると思いますよ」と話しています。ブ
リンカー着用で出走します。

シルクホースクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

