

ダイナ引退・・・

55 スーヴェニアギフトの11
2013/01/31現在
ノーザンファーム早来在厩。角馬場・周回・坂路併用でキャンター
の調整。担当者「週3角馬場、週2周回、週1坂路と内容は変わり
ありませんが、順調に調教を消化しています。硬さが解消されるま
で、もう少し辛抱します」489kg

60 クイーンオブタイムの11
2013/01/31現在
北海道・ファンタストC在厩。角馬場・周回・坂路併用でキャンター
の調整。担当者「調教パターンを変えつつ、坂路はF18秒のペース
を継続しています。首さしが伸びて見栄えが良くなりましたし、
徐々に後躯に力が付いてきました」470kg

63 エヴィータアルゼンティーナの11
2013/01/31現在
ノーザンファーム空港在厩。周回コースと坂路併用でキャンターの
調整。担当者「小柄でも徐々にパワーアップし、坂路を勢い良く駆
け上がる様になりました。もう少し気持ちに余裕が欲しいですが、
じっくりと乗り込み、心身共に成長を促します」433kg

2月23日付 関西 牡馬
ロレーヌクロス  /阪神1R 3歳未勝利   [D1,200m・16頭]2着[1人気]
藤岡佑騎手「内枠だったので、スタートが良ければ、好位で競馬をしようと思ってい
ましたが、横の馬が気になったのかソワソワしていて、しかもタイミングが悪くスタ
ートが切られてしまい、出遅れてしまいました。出てからすぐに両サイドから塞がれ
てしまいましたが、怯むことなく馬群を捌いてくれたし、今までで一番厳しい競馬を
したと思います。状態が上向いていたし、勝負所でもスッと上がって行ける様になっ
ていたので、スタートさえしっかり出ていれば、勝ち負けしていたと思います」
浅見師「前回はスタートが良かったから、今回もスタートさえ決めれば勝ち負けだと
思っていたけど、1,200mで出遅れてしまうとさすがに厳しいね。どうもスタートに安
定感が無いし、ここまで勝ち切れないことを考えると、次走は乗り役を替えてみよう
と思っています。この後の状態次第ですが、3月10日の阪神・D1,200mを使う予定で
考えています」

2月26日付 関西 牡馬
ロレーヌクロス  [父マンハッタンカフェ:母ウィストラム]
先週2着でした。道中は10番手でレースを進めると、3コーナーから徐々に進
出を開始し、5番手で4コーナーを回りました。そして直線で追われると、渋
太く脚を伸ばして懸命に差を詰めていますが、勝ち馬を捕える事は出来ません
でした。レース後、特に不安は無い様で、次走については今のところ、来週日
曜日の阪神・D1,200mを予定しています。

2月26日付 関西 牡馬
スターリーワンダー[父グラスワンダー:母シルキーヒロイン]
坂路コースでキャンターの調整で、20日に併せて時計を出すと、24日にも追い
切られています。調教師は「坂路ではあまり動かない馬だけど、もう少し終い
がしっかりしてこないと、復帰の予定も決めにくいね。20日の追い切りは少し
前を追い掛けて行った分、終いがだらしなくなったみたいですが、馬場も相当
悪かったので、最後に脚が上がってしまったのは仕方ないかな。もう少し追い
切りをこなしてから予定を立てて行こうと思っていますが、今週の追い切りで
どれだけ変わってくるかですね」と話しています。

2月26日付 関西 牝馬
ローブティサージュ[父ウォーエンブレム:母プチノワール]
坂路コースでキャンターの調整で、20日に併せて時計を出しています。秋山騎
手は「先々週の動きもなかなか良かったと思っていたけど、先週は古馬をアオ
る動きをしたぐらいで、間違いなく良化していると思います。さすがに一叩き
は必要だと思いますが、ここまで順調に来ているだけに、良い形で本番に向か
えればと思っています」と話し、調教師は「とにかく順調で、今のところ問題
無く来ていますよ。先週は古馬オープンのジャスタウェイと併せて追い切りま
したが、馬場が悪い中、追い出してからの反応も良く先着して、動きは間違い
なく良くなっていますね。本番を控えて、目一杯の仕上げで向かうつもりは無
いけれど、これなら休み明けから良い競馬が期待出来そうですね」と話してお
り、今週土曜日の阪神・チューリップ賞に出走を予定しています。

2月27日付 関西 牡馬
シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
坂路コースでキャンターの調整で、24日に時計を出しています。調教師は「連
闘後なので、無理せずもう1週待って今週使う予定にしました。まだレース勘
が戻り切っていない所もあるし、使いつつ体も絞れていけば、変わり身が出て
くると思うので、次走あたりはもう少し走ってくれると思いますよ。番組は阪
神のD1,400mか、小倉のD1,700mを考えていますが、想定のメンバーと乗り役
を見て、どちらを使うか決めたいと思います」と話しており、今週日曜日の阪
神・D1,400mか、小倉競馬・D1,700mの番組に出走を予定しています。

2月28日付 関西 牡馬
シルクダイナスティ[父カリズマティック:母クイーンオブタイム]
北Cコースでキャンターの調整で、28日に時計を出しています。調教師は「前
走の疲れはなく馬は元気一杯です。中1週ではきついかと思ったけど、今具合
が良いので、権利取りではなく使うつもりで、今週から登録していきます。今
週見送ると、来週は重賞しかないので、再来週の阪神まで待つことになります
からね。28日に障害練習をしてから追い切って、レースに備えます」と話し、
山崎騎手は「馬は元気一杯です。前回は最初の障害でリズムを崩してしまった
ので、今回は気を付けて乗りたいと思います」と話し、厩務員は「前回は最後
追い上げてきたけど、前残りの競馬になってしまいましたからね。平地の脚は
あるので、前が止まる流れになれば、もっとやれる筈です」と話し、調教助手
は「今本当に具合が良いので、中1週でも使っていった方が良いと思います。
今まであまりコンスタントに使えなかったですが、今回続けて使えることで、
良い方に出るかも知れません」と話して、今週日曜日の中山・障害オープンに
出走を予定していましたが、確定後に左前脚繋靱帯炎を発症した為、出走を取
り消しています。尚、疾病の程度を受けて、今後の進め方について検討に入っ
ています。

シルクアポロン  /助 手24栗坂良    59.4- 42.4- 27.7- 13.5 一杯に追う
シルクアポロン  /助 手26栗坂良    66.2- 47.8- 30.7- 14.7 馬なり余力
シルクアポロン  /助 手27CW稍 82.9- 68.2- 54.1- 40.3- 12.7 馬なり余力
スターリーワンダー/助 手24栗坂良    58.9- 43.6- 28.4- 14.2 馬なり余力
スターリーワンダー/ 幸 27CW稍 84.2- 67.7- 52.8- 39.4- 12.8 叩き一杯
    リッカタキシード(古500万)馬なりの外2.3秒先着
ローブティサージュ/助 手26栗坂良    64.0- 46.2- 30.2- 14.9 馬なり余力
ローブティサージュ/秋 山27栗坂稍    56.0- 40.6- 26.5- 13.3 馬なり余力
    ジャスタウェイ(古オープン)一杯を0.3秒追走0.1秒先着

シルクダイナスティ/疾病の程度を考慮して、このまま抹消する方向で検討しています。

3月2日出走 牝馬
ローブティサージュ/阪神11R チューリップ賞 GⅢ (芝1,600m)
          15頭8枠14番 54kg 秋山     発走15:35
前走で見事にGⅠ制覇を成し遂げると、その後は放牧に出て一息入れ、クラシ
ックに向けてこの重賞からスタートを切る事になり、秋山騎手は「先週の動き
もかなり良かったけど、27日の追い切りはそれ以上に良かったですね。本番前
の一戦なので、オーバーワークにならない様に、落ち着かせながら走らせまし
たが、それで古馬オープンをアオるのですから、間違いなく出来は良いと思い
ます。あとは、競馬に行っても今の落ち着きがあれば、力を発揮してくれると
思うし、無様な競馬はしないと思いますよ。前回の休み明けのファンタジーS
の時は、少しとぼける様な所がありましたが、今回はとても気持ちが前向きで
覇気も感じられるので、断然今回の方が良いと思います。前に行く馬も、後ろ
から来る馬も力を持っている馬だと思いますが、あまり相手は気にせず、ロー
ブの力を信じてこの馬の競馬をしたいと思っています」と話し、調教師は「牧
場サイドが上手く調整してくれたこともあって、こちらでは何の不安もなく調
教出来ましたよ。体もフックラしているし、間違いなくパワーアップしてくれ
ているので、休み明けでもしっかり力を出してくれると思います。目標はまだ
先だけど、ここでも良い走りを期待したいですね」と話しています。

3月3日出走 牡馬
シルクアポロン  /阪神7R 500万下 (D1,400m)
          16頭 57kg 津村         発走13:20
先週の出走も検討していましたが、前走連闘で使った事も考慮して、無理せず
今週に回っており、調教師は「小倉のD1,700mも考えましたが、前走の内容を
見ると1,400mの方が競馬はし易いと思うし、想定を見ると除外なく使えそうだ
ったので、津村騎手に依頼して使うことにしました。さすがに連闘後は疲れも
少しありましたが、立ち直りも早かったし、今週の追い切りは抜群の動きをし
ていたので、変わり身はかなりあると思います。さすがに休みが長かった分、
レース勘が戻るのに時間は掛かるかも知れませんが、追い切りの動きを見る限
り、状態が上向いてきていることは間違いないので、頑張ってもらいたいです
ね」と話しています。

シルクホースクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

