スポンサーサイト


馬名決定

マージービート
2/20  金成厩舎
20日は軽めの調整を行いました。「調教の感触が良かっただけに勝つとまでは言わないまでももうちょっといいところがあると期待していただけに残念でした。ただ、レース後の様子を見ていたところ右眼に傷があることがわかりました。ダート戦なので当然砂が入りやすいでしょうが、ただの砂粒というよりはちょっとした塊があたったのかもしれませんね。少しだけ角膜に傷ができていたのですが、ごく軽度のもので2~3日の治療でだいぶ落ち着いていますから心配は要りません。隼人が“ちょっと変な止まり方だった・・・”とレース後気にしていたのですが、レースを見直してもいかにもという格好をしていましたので、眼にあたったことで馬が自らセーブしてしまったのでしょう。全力で走っていないのもあってかレース後のダメージはそれほど見られません。眼もほぼ大丈夫な状態ですがこのあともしっかりケアしていき、様子を見ながら徐々に調整を進めていきます。方向性は変わらず心機一転障害への道を探る予定ですが、センスの有無もあります。最初は小さいところから慣らしていく作業が必要なのでそれなりの時間は様子かもしれませんが、プロのジョッキーたちがたくさんいますし、力を借りながら探っていきたいと思っています」(金成師)

13/2/13(水)助手
美南P・良67.6 - 52.8 - 39.7 - 12.7 G前仕掛け(8)

ディアマイベイビー
2/19  NFしがらき
軽めの調整を行っています。「この中間もトレッドミル中心に調教を進めています。背腰の感じは硬さもなくなってだいぶ楽になっていますし、馬体の見た目も雰囲気は悪くありません。ただ、まだ血液検査の数値などから疲れが抜けきっていない感じもありますので、このままじっくりと馬の状態に合わせて進めていきます」(NFしがらき担当者)

オレアリア
2/20  NFしがらき
「先週はありがとうございました。追い切り内容からは初戦から走ってくれるかどうか判断がしづらかったのですが、とても届かないような位置から差し切ってくれるのですから、やはり力がありますね。いきなりから素質の高さを見せてくれてホッとしましたよ。レース後は特に疲れたところは見せていませんが、ここまで念入りに乗り込んできましたし、一度放牧に出して馬体のチェックをしてもらうことにしました。問題がなければ、2、3週で戻す予定です」(石坂師)20日にNFしがらきへ放牧に出ました。

クリーブラット
Kleeblatt(独語) 「クローバーの葉」の意。四つ葉のクローバーは幸福の象徴とされる。母名より連想。
2/15  NF空港
馬体重:475kg 
この中間もウォーキングマシンでの運動で様子を見ています。調教時の走りに陰りが見られ、馬体に張りがなく見た目にも明らかな疲れを感じたので、調整メニューを落として乗り続けるよりも故障防止の為に一旦乗り運動を中止した方がいいだろうとの判断です。溜まった疲れが抜ければ乗り運動を再開することができるだろうと考えていますので、しっかり状態を見て再度の乗り運動開始に繋げていきたいと思います。

プライマリーコード
Primary Chord(英語) 「主要三和音(音楽用語)」の意。三拍子揃った競走馬になって欲しいとの願いを込めて。母名より連想。
2/15  NF早来
馬体重:460kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本の調教を行っています。カイバは相変わらずきちんと食べることができており、その甲斐あって寒さ厳しい季節にあっても健康状態は良好です。坂路コースでも集中して調教に取り組むことができていますし、与えられたメニューをしっかりとこなしてくれています。徐々に力を付けてきていますので今後もこの調子で進めていきたいと思います。

スタートレイル
Star Trail(英語) 「星の軌跡」の意。輝かしい成績を残す競走馬になることを願って。母名より連想。
2/15  NF早来
馬体重:491kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本の調教を行っています。先月末に兄ジャイアントリープがデビューし、敗れはしたものの直線ではいい伸びを披露して能力の片鱗を見せてくれました。本馬もこの時期の兄と同じようにテンションの上がりやすいところはありますが、当時のことを参考にしながら良い方向に導いていってあげたいと思います。

キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

