

オレアリア、ゲート試験合格

マージービート
1/10 金成厩舎
9日は軽めの調整を行いました。10日は美浦北Cコースで追い切りました(69秒8-54秒3-40秒5-12秒9)。「今週末の競馬は3日間開催になり、マージ―ビートが予定しているレースが月曜日であることから追い切りは水曜日ではなく木曜日に行うことにしました。ダートレースを想定して北のダートコースで追い切っています。今朝はレースでも乗ってもらう予定の大野を背にして終い重点で整えるような調教です。先週目一杯動かして負荷をかけていましたからね。引っ張ったままのいい手応えで終始立ち回れていましたし、大野も“いいですね”と言ってくれました。前回放牧の原因となったトモなどに違和感を感じることはありませんし、これと言った不安材料もありません。ハンデ54キロはそれほど悲観するものでもありませんが、久々の競馬でしかもダートへと変更しますから、今後につながる競馬を見せてほしいと思っています」(金成師)14日の中山競馬(成田特別・ダ2400m)に大野騎手で出走いたします。
1/6  金成厩舎
14日の中山競馬(成田特別・ダ2400m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて31頭の登録があります。
1/4  金成厩舎
3日は美浦南Wコースで追い切りました(66秒6-51秒8-38秒6-14秒5)。4日は軽めの調整を行いました。「帰厩後も順調に調整できています。年末は終い重点でじっくり動かしてきましたが、目標としている競馬は来週になりますから今週よりしっかりと負荷をかける調教に切り替えています。昨日追い切ったのですが、前半からビッシリと動かしました。テンが速かったこともあって5ハロンの時計が66秒半ば。ただ、その分と馬場がタフなコンディションであることもあって最後は一杯になりましたね。不安に思われるかもしれませんが、今回の調教で心肺機能を高めることもできたでしょうし、いい負荷をかけられたと思いますから心配いらないはずです。このひと追いでさらに上向いていい形で来週の競馬へ向かえれば理想的と思っています」(金成師)14日の中山競馬(成田特別・ダ2400m)に大野騎手で出走を予定しています。
13/1/10(木)大野
美北C・良69.8 - 54.3 - 40.5 - 12.9
ナンヨーヤシマ(古500万)強めの内0.8秒追走同入 馬なり余力(6)
13/1/6(日)助手
美北C・良68.3 - 52.4 - 38.7 - 12.7 馬なり余力(6)
13/1/3(木)助手
美南W・良66.6 - 51.8 - 38.6 - 14.5 一杯に追う(6)
12/12/31(月)助手
美南W・稍重54.9 - 39.4 - 13.1 一杯に追う(7)
12/12/28(金)助手
美南D・良56.2 - 41.4 - 13.3 馬なり余力(6)
12/12/24(月)助手
美南W・良56.5 - 40.3 - 13.6 馬なり余力(4)

ディアマイベイビー
1/8  NFしがらき
軽めの調整を行っています。「年末にかけてしっかりと状態の確認を行ってきましたが、目に見えて疲れたようなところはありません。その後はトレッドミルを中心にゆったりと体を動かしている状態です。馬体にも問題はありませんが、気持ちの面を含めてもう少しゆったりとさせてあげた方がいいでしょう」(NFしがらき担当者)

オレアリア
1/9  石坂厩舎
9日は栗東坂路で追い切りました(56秒3-42秒2-28秒5-14秒8)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。今朝は15-14ぐらいの予定でしたので、時計はこのぐらいで十分。手応え以上にタイムが出ていたので驚いたほどです。ゲート試験直後は堪えた様子を見せていましたが、徐々に苦しいところを乗り越えつつあるといった感じです。もっとモサモサした走りになるかと思っていましたが、良そうよりも緩さがなくて、しっかりと動けていましたよ。石坂先生とも、少し時間をかけて態勢を整えていこうという話をしているところですが、まずはいい滑り出しだと思っています」(浜名助手)
1/4  石坂厩舎
3日はゲート練習を行いました。4日はゲート試験を受け、無事合格しました。「昨年末の12月21日に無事入厩後、順調に乗り出しています。時々急にテンションが上がるようなところを見せますが、基本的には人に従順で頭のいい馬ですよ。ゲート練習も、始めた当初はまったく出る素振りがなかったのに、すぐに覚えてくれて発馬の反応も上々です。今朝、試験を受けたのですが、ちょっと駐立でゴソゴソしたものの、それ以外は問題なくパスしてくれました。ただでさえゲート練習は心身への負担が大きいうえ、スタートからビッシリ追われましたから、さすがに馬房では疲れた様子ですし、しっかりとケアしていってあげたいですね」(浜名助手)
13/1/9(水)助手
栗坂路・良56.3 - 42.2 - 28.5 - 14.8
サンライズヤマト(新)叩一杯を0.4秒追走同入 馬なり余力(-)

キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

