

鳴尾記念じゃなく福島記念

11月14日出走 牡馬
シルクアルボーレ /東京10R 銀 嶺 S(混)  [D1,400m・16頭]8着[16人気]
柴山騎手「コーナーでは経済コースを通れたし、終いも良く伸びて、前回よりも良い感
じでした。やはり良馬場の方が良いですね」
星野師「終いは、もう少し切れると思ったんですが、前も止まらないですからね。スタ
ートで、もう少し前に付けられると良いんだけど」

11月15日付 関西 牡馬
シルクユージー  [父デュランダル:母プリママテリア]
北海道・大作ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分、坂路
コースでキャンター2〜3本の調教と、日中は広めのグラスパドックで放牧も
行っています。牧場長は「不定期ですが、キャンター3本乗る日もあります。
徐々に調教のピッチを上げていますが、馬は掛かるくらい元気一杯です」と話
しています。

11月15日付 関西 牝馬
ファインステラ  [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30
分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられて
います。牧場長は「ペース的には20秒前後のところが中心です。スピードはあ
りそうなので、しっかり体力を付けてあげたいと思います」と話しています。

11月17日付 関東 牡馬
シルクアルボーレ [父ブライアンズタイム:母シルキーグランス]
先週8着でした。今回も後方からの競馬になりましたが、3コーナー過ぎから
徐々に押し上げて、9番手で4コーナーを回りました。そして直線で追われる
と、前残りの展開で上位は窺えなかったものの、最後まで渋太く粘り込んでい
ます。レース後も順調で、厩舎周りで引き運動の調整です。調教師は「競馬の
後も変わりないです。次走は中山1週目のアクアラインSを予定しています」
と話しています。

11月17日付 関西 牡馬
シルクネクサス  [父グラスワンダー:母シルキーヒロイン]
坂路コースでキャンターの調整で、14日と17日に時計を出しています。調教師
は「今週は登録だけにして鳴尾記念を使う予定でいましたが、ハンデが54kgだ
し、上村騎手が空いていたので、使うことにしました。ここを使うと年内にも
う1走出来ると思うので、使いつつ上向くこの馬には良いと思います」と話し
ており、今週土曜日の福島・福島記念に出走を予定しています。

11月17日付 関西 牡馬
シルクウィザード [父リンドシェーバー:母レインボーファスト]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30
分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800m、坂路1本の調教をつけられて
います。牧場長は「15-15の調教をコンスタントに乗り込んでいます。週2本
速い調教を行っても大丈夫ですね。体調面も変わりませんし、このまま帰厩に
向けて本数を重ねていきます」と話しています。

11月17日付 関西 牡馬
シルクダイナスティ[父カリズマティック:母クイーンオブタイム]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整で
す。本馬場中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「予定通り馬場
にも入れ始めました。馬も落ち着いていて、キャンターの動きも悪くないんで
すが、まだ疲れがあるのか、毛艶が今イチなので、もう少し様子を見た方が良
いかもしれません」と話しています。

シルクネクサス  /助 手14栗坂良    61.9- 45.2- 30.0- 14.7 馬なり余力
シルクネクサス  /助 手17栗坂良    56.3- 41.3- 27.4- 13.6 馬なり余力

11月20日出走 牡馬
シルクネクサス  /福島11R 福島記念(国)GⅢ  (芝2,000m)
          16頭8枠15番 54kg 上村      発走15:20
当初は鳴尾記念へ向かう予定にしていましたが、ハンデや相手関係を考慮して検
討の結果、今週の出走を決めており、調教師は「中1週での輸送も考えて、追い
切りは馬なりでサッとやりましたが、最後までしっかり坂路を駆け上がってきて
いたので、状態は良さそうですね。脚元も今のところ変わりなく来ているし、し
っかり乗り込めていることもあって、息の入りも良くなっています。人気はあま
りないかもしれないけど、ハンデが54kgだしチャンスはあると思います。ここを
使って小倉の中日新聞杯あたりに向かうのが、間隔的にも丁度良いんじゃないか
な」と話しています。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

