

2頭出し

8月1日出走 牡馬
シルクネクサス  /小倉10R 小倉記念GⅢ(国)[芝2,000m・17頭]10着[15人気]
北村友騎手「良い時は3〜4コーナーでスッと楽に行けていたけど、今日は手応えも
悪かったし、最後も余力が無かったですね」
調教助手「やはり脚元のことがあるので、目一杯には仕上げられないのが厳しいんだ
けど、使える時にドンドン使って行かないとね。もう少ししっかり乗り込めることが
できれば、息の保ちも違ってくると思うんだけどね」

ネクサス

8月2日付 関西 牡馬
シルクユージー  [父デュランダル:母プリママテリア]
滋賀県・アカデミー育成場で調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行っ
た後、本馬場でダク1,200mとキャンター3,000mの調教をつけられています。牧
場長は「先週は終い2ハロンを15-15で行っています。テンションが上がるこ
とも無いですし、このまま進めて行きたいと思います」と話しています。

8月2日付 関西 牝馬
ファインステラ  [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整で
す。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられてお
り、牧場長は「調教を強化しても、疲れた様子もありませんし、見た目にもパ
ワーを感じる様になってきました。やればいくらでも動く馬ですから、オーバ
ーワークにならないように注意しています」と話しています。

8月4日付 関東 牡馬
シルクアルボーレ [父ブライアンズタイム:母シルキーグランス]
坂路コースでキャンターの調整で、8日に時計を出しています。調教師は「先
週上手く権利が取れたので、予定通り来週の越後Sに向かいます。追い切りは
全く追うことなく、引っ張ったままです。具合は良いですね。順調に仕上がっ
ています。来週もう1本やればちょうど良いでしょう」と話しています。

8月4日付 関東 牡馬
シルクストレングス[父マヤノトップガン:母アメリカンテースト]
坂路コースでキャンターの調整で、1日と4日に時計を出すと、調教師は「一
度使う直前まで行ったので、今週の追い切りはほど良く終い重点でやりました。
もう左トモの爪は大丈夫です。息遣いがあまり良くないんですが、もともと来
た時からそうなので、気にすることはないでしょう」と話して、今週の出走を
予定していましたが、4日の午後になって左前脚球節部分に腫れが見られた為、
登録は見送ることになりました。調教師は「5日になっても腫れは引かず、痛
みもあるので、今週は無理ですね。レントゲンを撮ってもらったところ、骨膜
はありましたが、骨折ではなく、繋靭帯の炎症という診断でした。獣医は『一
ヶ月は休ませた方が良い』と言っていました」と話しており、この後は一旦放
牧に出して経過を観察する予定です。

8月4日付 関西 牡馬
シルクネクサス  [父グラスワンダー:母シルキーヒロイン]
先週10着でした。道中は6番手でレースを進めると、3コーナーすぎから差を
詰めに掛かり、先行集団の一角で4コーナーを回りました。しかし直線では思
った程の粘りは無く、最後は末脚を無くして後退しています。レース後も順調
で、軽めの運動の調整です。調教助手は「レース後も変わりなく、今週は運動
とショックウェーブで疲れを取っています。追い切りではそれなりに動いてい
たけど、さすがに帰厩して10日の競馬では息が保たなかったね。良い時はスッ
と反応も良かったけど、勝負処ではもう余裕がなかったみたいだし、気力だけ
で走っていたんだと思います。このままこちらで調整して、使いつつ息を作っ
ていく方がこの馬には良いと思うので、調教師と相談して次走を考えたいと思
います」と話しています。

8月4日付 関西 牡馬
シルクウィザード [父リンドシェーバー:母レインボーファスト]
坂路コースでキャンターの調整で、1日に時計を出すと、4日には併せて追い
切られています。調教助手は「追い切りは併せてやりましたが、いつもそうだ
けど、もう一つ動く方ではないね」と話しており、今週土曜日の新潟・関越S
に出走を予定しています。

8月4日付 関西 牡馬
シルクダイナスティ[父カリズマティック:母クイーンオブタイム]
坂路コースでキャンターの調整で、29日と4日に時計を出しています。調教師
は「追い切りは赤木騎手に感触を確かめてもらうために乗ってもらいました。
『55秒〜56秒あたりで』と指示したけど、少し時計が速すぎたかな」と話して
おり、今週日曜日の小倉・宮崎Sに出走を予定しています。

シルクアルボーレ /助 手5美坂良    53.2- 38.6- 24.9- 12.1 馬なり余力
          トーアクリスタル(二未勝)馬なりを0.2秒追走同入
シルクウィザード /助 手1栗坂良    56.7- 40.7- 26.2- 13.0 強目に追う
シルクウィザード /助 手4栗坂良    54.6- 39.9- 26.3- 13.5 一杯に追う
          ウォーターサウンド(三未勝)一杯を0.5秒追走0.2秒遅れ
シルクストレングス/助 手1美坂良    63.6- 44.4- 28.5- 14.4 馬なり余力
シルクストレングス/池 崎4美坂良    53.1- 39.3- 26.4- 12.6 馬なり余力
シルクダイナスティ/赤 木4栗坂良    51.4- 38.2- 25.7- 13.3 一杯に追う

シルクストレングス/6日(金)に天栄ホースパークへ放牧されています。

8月7日出走 牡馬
シルクウィザード /新潟11R 関越S(国) (D1,800m)
          15頭3枠4番 55kg 内田      発走15:45
前走後は短期放牧に出て調整されると、帰厩後も変わりなく乗り込んで態勢を整
えており、調教助手は「中間も脚元は変わりなく来ているし、乗り込みに関して
はしっかりこなしています。前走もそうだったけど、たまにスタートで出遅れて
しまうことがあるので、そのあたりが課題だね」と話しています。

8月8日出走 牡馬
シルクダイナスティ/小倉10R 宮崎S(混) (D1,700m)
          16頭 57kg 赤木          発走15:35
帰厩後も順調に調整を進め、予定通り今週出走する事になり、調教師は「追い切
りは時計が速くなったけど、テンからビッシリ行ったものではないし、いつもは
体重の重い助手が乗っていたので、この馬には軽く感じたのかもしれないね。最
後までバテることなく上がってきていたので、良い状態で使えると思います。こ
のクラスでメンバーも揃っていると思うけど、流れに対応できればそれなりには
走ってくれると思います」と話しています。





ユージー早く入厩させてよ!(願)

ファイン早くGWへ移動させてくれ!(願)

アルボ順調にきているが、もう8歳馬だしね~
何とか無事に出走して欲しい。

ストレやはり美浦に行った時点でダメなんだぁとつくづく思う。
関西→関東に期待してはイケナイのは良くわかった。

ネクサス良く頑張った!
4角で動いて行った時は、感動したよ!!
レース後、無事だけで良い!

ウィザー今週出走!
期待したけど、同じクラブのクルセイダーの方が強そう。。。

ダイナ赤木騎手が追い切りに乗っているので期待したい!

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

