

ウィザード復帰!

5月2日出走 牡馬
シルクダイナスティ/京都8R 舞鶴特別(混)  [D1,800m・13頭]優勝[4人気]
藤田騎手「前が結構引っ張ってくれて展開にも恵まれたけど、良い勝ち方をしてくれた
よ。前に乗っていた(武)幸四郎(騎手)から聞いていたけど、思っていたより落ち着いて
くれていたので、力を出し切ってくれたと思います」
加用師「入れ込みは少しキツかったみたいだけど、藤田騎手が北海道で乗っていたこと
もあって、この馬の癖をわかってくれて、上手く折り合って走らせてくれたね。テンシ
ョンの高い馬だからこのまま厩舎で乗り込むか、一旦出して使って行くかは、番組など
見て考えていきます」

5月3日付 関西 牡馬
シルクユージー  [父デュランダル:母プリママテリア]
北海道・大作ステーブルで調整中です。グラスパドック放牧と、常歩にじっく
り時間をかけた後、坂路コースでキャンター2本の調教をつけられています。
牧場長は「先々週に目一杯やりましたので、先週はあえて時計をセーブしまし
た。幸いコズミも見られませんし、馬がだいぶしっかりしてきた印象を受けま
す」と話しています。

5月3日付 関西 牝馬
ファインステラ  [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整で
す。先週は本馬場中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は
「見学会で速いところを乗ったので、先週はキャンターのペースを緩めて、ひ
と息入れました。元々気性の勝った馬ですから、良い気分転換になったと思い
ます。今週からまたペースアップしていきます」と話しています。

5月3日付 関西 牡馬
シルクオンステージ[父アグネスデジタル:母コパノスピーキング]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分×2回、ダートコ
ースで常歩とダク4,000mとキャンター5,400mの調教をつけられています。牧場
長は「連日時間をかけながら丹念に乗り込んでいます。冬場に比べると、明ら
かに動きが軽快になってきました」と話しています。

5月5日付 関東 牡馬
シルクアルボーレ [父ブライアンズタイム:母シルキーグランス]
坂路コースでキャンターの調整で、2日と5日に時計を出しています。調教師
は「1本目が予定より速くなってしまいましたが、2本目もそれなりに時計は
出ていますし、問題は無いでしょう」と話し、調教助手は「競馬に行ってどう
なのかはわかりませんが、調教では引っ張ってる内は凄く良い手応えなんだけ
ど、途中でフワッとする時があります。ただ、そこで上が動くと、余計反抗す
るような感じでフワッとなってしまうので、今週の追い切りのように我慢して
ハミをガッチリかけておいた方が反応は良いと思います。先週はまだちょっと
重かったので、1本余計にできたのは良かったと思います」と話して、今週土
曜日の京都・高瀬川Sに出走を予定していましたが、除外となっています。

5月5日付 関東 牡馬
シルクストレングス[父マヤノトップガン:母アメリカンテースト]
30日に美浦・田島俊明厩舎へ入厩すると、坂路コースでキャンターの調整で、
5日に併せて時計を出しています。調教師は「馬なりですが、時計は悪くない
です。ただ、捌きが硬いですね。それに初めてのせいか、息遣いがもう一つで
した。一息で行っちゃうタイプのようなので、短いところが良いでしょう。新
潟4週目の飛翔特別を予定しています」と話しています。

5月5日付 関西 牡馬
シルクネクサス  [父グラスワンダー:母シルキーヒロイン]
滋賀県・グリーンウッドトレーニングで調整中です。ウォーキングマシンの運
動30分行った後、周回コースでダクとキャンター2,000m、坂路1本の調教をつ
けられています。牧場長は「この馬としては、まだ楽な部類ですが、ペース的
には17-17程度のところを乗っています。まだ攻めているという感じではあり
ませんが、順調にピッチを上げています」と話しています。

5月5日付 関西 牡馬
シルクウィザード [父リンドシェーバー:母レインボーファスト]
1日に栗東へ帰厩すると、坂路コースでキャンターの調整で、2日と5日に時
計を出しています。調教師は「坂路で乗り出していますが、脚元の状態も変わ
りないので、来週の京都・栗東Sを予定して仕上げに入っています。追い切り
もなかなか最後までしっかり走れているし、まだまだ数も使っていない分、馬
に覇気がありますね。一度使えれば、その後はハンデ戦も使っていけるし、何
とか入ってくれれば良いんですが」と話しています。

5月5日付 関西 牡馬
シルクダイナスティ[父カリズマティック:母クイーンオブタイム]
先週優勝しました。道中は折り合い良く9番手でレースを進めると、勝負処で
気合を付けながら8番手で4コーナーを回りました。そして迎えた直線では、
鋭い末脚を繰り出して前を捕えると、そのまま後続を寄せ付けず、好時計で見
事勝利を飾っています。調教師は「休み明けだったけど、体は仕上がっていた
し、まずまずのテンションで使えたのは良かったね。使った後のテンションも
今のところそう酷くはないので、次開催の京都2週目・東大路Sを予定して、
このまま厩舎で調整していきます」と話しています。

5月5日付 関西 牡馬
リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
滋賀県・湖南牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダ
ク1,200m、キャンター2,400mの調教をつけられています。牧場長は「馬体を戻
しながらの調整ですが、徐々に進めています。このまま長め中心に乗り込みを
進めていきます」と話しています。

シルクアルボーレ /助 手2美坂良    55.9- 41.0- 26.7- 12.6 馬なり余力
シルクアルボーレ /助 手5美坂良    56.6- 41.5- 27.2- 13.1 馬なり余力
         /助 手5美坂良    53.6- 38.3- 25.2- 12.9 強目に追う
シルクウィザード /助 手2栗坂良    57.5- 42.7- 28.5- 14.5 馬なり余力
シルクウィザード /助 手5栗坂良    54.6- 38.7- 24.8- 12.5 一杯に追う
          セレスクラブ(古オープン)一杯に0.3秒先行0.4秒先着
シルクストレングス/助 手5美坂良    51.9- 37.7- 24.7- 12.3 馬なり余力
          セトクラウン(古500万)馬なりに0.4秒先行同入

シルクウィザード /1日(土)に栗東へ帰厩しています。





3月15日付 関西 牡馬
シルク8-43[父デュランダル:母プリママテリア]
北海道・大作ステーブルで調整中です。ウォーキングマシン50分、屋内トラッ
クと坂路コースを併用し、ダク2,000mとキャンター2,800mの調教をつけられて
います。牧場長は「相変わらず行く気満々なので、先週は初めて手綱を追っ放
してみましたが、17-17程度で止まってしまいました。ちょっと意外だったか
な」と話しています。

3月22日付 関西 牡馬
シルク8-43  [父デュランダル:母プリママテリア]
北海道・大作ステーブルで調整中です。常歩にじっくり時間をかけた後、坂路
コースでキャンター1本の調教をつけられています。牧場長は「ややコズミが
見られるため、えん麦を控え、負荷をかけない調教に切り替えました。日中は
広いパドックに放牧し、運動量を補っています」と話しています。
馬名は現在申請中で、決定までもう暫く時間が掛かる見込みです。

3月29日付 関西 牡馬
シルク8-43  [父デュランダル:母プリママテリア]
北海道・大作ステーブルで調整中です。グラスパドック放牧と、常歩にじっく
り時間をかけた後、坂路コースでキャンター1本の調教をつけられています。
牧場長は「日中は広めのグラスパドックに放して、青草の新芽を食べさせてい
るのですが、馬がすごくリラックスしています。だから、調教でも折り合える
ようになってきました」と話しています。

4月5日付 関西 牡馬
シルク8-43  [父デュランダル:母プリママテリア]
北海道・大作ステーブルで調整中です。グラスパドック放牧と、常歩にじっく
り時間をかけた後、坂路コースでキャンター2本の調教をつけられています。
牧場長は「コズミが徐々に解消されてきましたので、日によってキャンターを
2本に増やしています。調教中はホライゾネットを着用させていますが、折り
合いを見ても効果がありそうです」と話しています。

4月12日付 関西 牡馬
シルクユージー  [父デュランダル:母プリママテリア]
北海道・大作ステーブルで調整中です。グラスパドック放牧と、常歩にじっく
り時間をかけた後、坂路コースでキャンター2本の調教をつけられています。
牧場長は「先週末に15-15を進めてみました。気持ちに体がついてくる様にな
り、ひと頃に比べだいぶ動けるようになってきています」と話しています。
馬名が「シルクユージー」Silk U G(冠名+ユーザーグループのイニシャル)
に決定しました。

4月19日付 関西 牡馬
シルクユージー  [父デュランダル:母プリママテリア]
北海道・大作ステーブルで調整中です。グラスパドック放牧と、常歩にじっく
り時間をかけた後、坂路コースでキャンター2本の調教をつけられています。
牧場長は「先週清水久先生が来場され『夏の小倉か新潟を目標にしたいね』と
仰っていました。あと1ヶ月程こちらで乗り込んでから、栗東近郊の牧場でワ
ンクッション置くか、それともトレセンに直接入厩させる流れになりそうで
す」と話しています。

4月26日付 関西 牡馬
シルクユージー  [父デュランダル:母プリママテリア]
北海道・大作ステーブルで調整中です。グラスパドック放牧と、常歩にじっく
り時間をかけた後、坂路コースでキャンター2本の調教をつけられています。
牧場長は「先週は併走で目一杯の所をやりました。抜け出してから少々フワッ
としてしまいましたが、馬体を併せるか追い掛ける形だと、根性をむき出しに
して抜群の動きを見せていました」と話しています。

5月3日付 関西 牡馬
シルクユージー  [父デュランダル:母プリママテリア]
北海道・大作ステーブルで調整中です。グラスパドック放牧と、常歩にじっく
り時間をかけた後、坂路コースでキャンター2本の調教をつけられています。
牧場長は「先々週に目一杯やりましたので、先週はあえて時計をセーブしまし
た。幸いコズミも見られませんし、馬がだいぶしっかりしてきた印象を受けま
す」と話しています。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

