

テンテ、ラストチャンス!

カルナバリート
09/9/24
藤沢則厩舎
23日は軽めの調整を行い、24日は栗東坂路で追い切りました(54秒7-41秒5-28秒6-15秒2)。「テンから飛ばしたわけではなく、掛かる素振りも見せずに道中も手綱は抑えたままでしたが、動き自体は迫力があって良かったですね。時計的には物足りないかな、とも思ったのですが、あと2週あることを考えるとこのぐらいでちょうどいいかもしれません。蹄も今のところ問題ないですし、使い込まない方が負担が掛からないので、フレッシュな状態でレースを迎えられると思います」(藤沢則師)来週のいずれかのレースで除外権利を取った上で10月10日の東京競馬(ペルセウスS・ダ1400m)に出走を予定しています。
09/9/21
藤沢則厩舎
10月4日の中山競馬(スプリンターズS・芝1200m)に特別登録を行いました。スプリンターズSはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて42頭の登録があり、出走馬決定順では17番目となっています。
09/9/24(木) - 栗坂路・良 54.7 - 41.5 - 28.6 - 15.2 -(-)
09/9/19(土) 田島裕 栗坂路・良 **.* - 42.5 - 28.9 - 14.5 馬なり余力(-)

グリフィス
09/9/24
宇治田原
24日に宇治田原優駿ステーブルへ放牧に出ました。「このクラスでも力は通用すると思うので、なかなか結果が出ず歯痒いところですが、今後も乗り込みを続けさらに力をつけて良績につなげていければと思います。こちらではリフレッシュさせ、現状よりさらに状態をアップさせ戻したいと思います」(牧場担当者)「今は馬の入れ替え時期なので、先週に続いて今週も芝中距離の条件の想定頭数が少なく、あるいはこのまま在厩でいい番組を狙おうかとも考えたのですが、やはり多少疲れも見えてきたので、ここでいったん放牧に出すことにします」(浅見師)
09/9/23
浅見厩舎
23日は軽めの調整を行いました。「使い込んでいても、疲れも見せずよく走ってくれていますね。今回も敗れたとはいえ内容は悪くありませんでした。元気いっぱいで栗東に戻ってきていますが、2~3日様子を見てから放牧に出すかどうか決めたいと思います」(浅見師)
09/9/20
浅見厩舎
20日の阪神競馬ではスタートから出たなりで後方外めの位置。3角から進出を開始して直線に向くが、最後はジリジリとした伸びになり6着。「この馬は追わせますね。前走もそうでしたが、早めに仕掛けていってもなかなか行き脚がつかないし、4コーナーの感じからももっと速い脚が使えそうなのに、追ってからが思ったより物足りません。そのあたりが勝ちきれない原因なのかもしれませんが、荒れていた小倉の馬場でも今日のようなわりときれいな馬場でも堅実に走れるし、条件と展開が合えばいつかハマってくれると思いますよ」(福永騎手)「よく頑張っているのですが、ラストはどうしてもジリっぽくなってしまいますね。とてもタフな馬で、元気よく走ってくれていますが、輸送をしながらこれまで続けて使ってきていますので、今のところこの後はお休みを挟むつもりでいます」(浅見師)栗東に戻ってからの様子を数日見てからになりますが、近日中に近郊の牧場へ放牧に出す予定です。

ペルシステンテ
09/9/24
23日は軽めの調整を行い、24日は栗東坂路で追い切りました(56秒4-41秒4-26秒7-13秒1)。「今朝はシェーンヴァルトと併せて追い切りました。最後は少し遅れましたが、手ごたえは勝っていたと思えるほどで、動きは良かったですね。腰もだいぶパンとしてきているので、これまでよりも馬の状態としてはいいでしょう。1800mも考えたのですが、集中できる距離で最後までしっかり追ってもらえればと思います。ラストチャンスですし、レース当日までしっかりケアしながら競馬に臨みます」(岡田師)27日の阪神競馬(3歳未勝利・ダ1400m)に内田騎手で出走いたします。
09/9/24(木) - 栗坂路・良 56.4 - 41.1 - 26.7 - 13.1 -(-)

アルメーリヒ
09/9/23
藤岡健厩舎
23日は軽めの調整を行いました。「先週木曜にゲート練習をして、反応ももうひとつだったのですが、再度練習がてら金曜日に試験を受けたところ、幸いなことに合格できました。試験官には今後も練習に来るように言われたのですが、入厩当初よりもゲートの出が悪くなってきていたので、テンションが上がる前に合格できたのは良かったですね。まだ走り方も分かっていない状態なので、乗るスタッフを替えたりしながら工夫して乗っています。ここまでは順調に来ていますので、徐々にペースを上げながらどのあたりでデビューさせるか考えたいと思います」(藤岡健師)
09/9/24(木) - 栗坂路・良 55.9 - 41.5 - 27.5 - 13.7 -(-)
09/9/18(金) 助手 栗東E・良 12.7 12.3 13.5 13.5 ゲートなり(-)

マージービート
09/9/24
西園厩舎
23日、24日は軽めの調整を行いました。「今週は変則日程だったので、追い切りは明日やることにしました。札幌から帰厩後、ここまで順調に乗り込めています。ソエも4回ほど焼いており、今はだいぶ治まりました。若い馬ですからソエが出るのは仕方ないですし、こうやってうまく抑えていけばレースには問題ないでしょう。明日と来週にしっかり追い切れば、久々でもいい仕上がりに持っていけるでしょう。使うたびに良くなっていますので、今回も楽しみですね」(西園師)10月3日の阪神競馬(2歳未勝利・芝1800m)に出走を予定しています。
09/9/20(日) 助手 栗坂路・良 57.8 - 42.3 - 27.6 - 13.4 末強め追う(-)

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


