

ワンダー骨折?

4月20日出走 牡馬
スターリーワンダー/京都5R 3歳未勝利(混)  [芝2,200m・18頭]7着[11人気]
幸騎手「揉まれると走る気をなくしてしまうので、今回は何が何でもハナを切るつもり
でしたが、ゲートもしっかり出てくれましたし、追っ付けて行くと気を出してくれたの
で、上手くハナを切ることができました。流れが落ち着くと、フッと気を抜くような所
がありましたが、追っ付け出すとまた気を出してくれたので、そのあたりは成長してい
るみたいですね。最後も交わされて気をなくすと思いましたが、意外に最後まで頑張っ
てくれていたので、気性が大人になればもっと走ってくれると思いますよ」
厩務員「体は減っていましたが、今回はしっかり乗り込みも強化できていたので、余計
な脂肪が絞れた分だと思います。今回は外枠でしたが、前で競馬をしてほしいと言って
いたので、幸騎手も必死に追っ付けてくれましたね。あれだけ脚を使っても、最後まで
バテずに頑張ってくれていたので、だいぶ走りに集中してくれるようになってきました
ね」
藤澤則師「レース後も特に変わりはありませんが、馬房の都合で21日にノーザンファー
ムしがらきに短期で出して、25日に帰厩させる予定です。まだまだ気持ちの幼い馬です
が、徐々に走る方に気持ちが向いてきているのは確かなので、使いつつ良くなってくれ
ると思います。次走は様子を見てからになりますが、これぐらいの距離をまた使って行
こうと思っています」

4月24日付 関西 牡馬
シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
坂路コースでキャンターの調整で、24日に時計を出しています。調教師は「福
島に特別登録しておきましたが、無理に福島まで使いに行く必要もないし、万
全の状態で来週の京都を予定しようと思います。どこを使っても同じ様な競馬
になっているけど、詰めが甘い割に崩れない強みはあるので、条件が合えば勝
ち上がってくれると思いますよ」と話しています。

4月26日付 関西 牡馬
ロレーヌクロス  [父マンハッタンカフェ:母ウィストラム]
滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩。周回コースでキャンター2,000mと坂
路1本の調教を付けられています。担当者は「周回コースと坂路で18-18を引
き続き乗り込んで、週に2回15-15をこなしています。まだ体は絞り切れませ
んが、こちらでは限界もあるので、絞ることよりしっかり乗り込んで良い状態
で帰厩させることが優先ですね。調教師からは、こちらのゴーサイン次第で帰
厩させると言われているので、自信を持って送り出せる状態になれば、帰厩の
打診をするつもりです。馬体重は506㎏です」と話しています。

4月26日付 関西 牡馬
スターリーワンダー[父グラスワンダー:母シルキーヒロイン]
25日に栗東へ帰厩しましたが、右後脚の歩様が悪くなり、骨折の可能性が考え
られる為、近日中に詳しい検査を行う予定です。
4月25日付 関西 牡馬
スターリーワンダー[父グラスワンダー:母シルキーヒロイン]
先週7着でした。躓き気味のスタートでしたが、出鞭を入れて果敢に先頭を奪
い、道中は2番手以下を引き離して大逃げを打つと、4コーナー付近から追い
出しに掛かりましたが、尻尾を振るなど気の悪い処を見せたこともあり、後続
の追い上げを抑え切れませんでした。レース後、21日に滋賀県・ノーザンファ
ームしがらきへ放牧されると、確認した調教師の指示で、25日に栗東へ帰厩し
ています。調教師は「予定通り今日帰厩させましたが、変わりなければ明日か
ら早速乗り出して行こうと思います。だいぶ集中して走る様になっているし、
このまま使いながら競馬を覚えさせていこうと思います。少しでも長い距離で
ゆったり走らせる方が合っているみたいなので、来週の京都・芝2,400mを使う
予定で行こうと思います」と話しています。

4月26日付 関西 牝馬
ローブティサージュ[父ウォーエンブレム:母プチノワール]
滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩。周回コースで軽めの調整です。厩舎
長は「トレセンとこちらでの区別が分かってきたのか、飼葉もモリモリ食べて
くれているし、落ち着きもあって、良い感じにリフレッシュ出来ていますね。
22日の計測では446㎏だったけど、24日には450㎏に増えているし、日毎
に増えているのは良いことだと思います。来週には帰厩する予定なので、なん
とか450㎏台なかばで帰厩出来れば良いですね」と話しています。

シルクアポロン  /助 手24栗坂重    53.5- 38.9- 25.4- 12.8 一杯に追う

シルクホースクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

| NEXT>>

