

シルクネクサス引退

11月20日出走 牡馬
シルクネクサス  /福島11R 福島記念(国)GⅢ[芝2,000m・15頭]15着[13人気]
上村騎手「前で競馬する様にとの指示だったので、出して行ったら、掛かってしまい
ました。ハナへ行くことも一瞬考えましたが、内の馬が引く気配を全く見せなかった
ので、押さえました。4コーナーでは一杯でしたね」

11月22日付 関西 牡馬
シルクユージー  [父デュランダル:母プリママテリア]
北海道・大作ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分、坂路
コースでキャンター2〜3本の調教と、日中は広めのグラスパドックで放牧も
行っています。牧場長は「具合が良くなってきました。先週は併走で目一杯の
ところをやったのですが、相手が動き過ぎたこともあって、先着を許してしま
いましたが、終いは12秒台の時計が出ていました。以前は、追い出すとフワフ
ワしていましたが、今はだいぶしっかり動けるようになっていますね。そろそ
ろ帰厩を意識出来る状態になってきましたので、あとは先生の予定を聞きなが
ら調整して行こうと思います」と話しています。

11月22日付 関西 牝馬
ファインステラ  [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30
分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられて
います。牧場長は「特に問題になるところもありませんし、順調に乗り込んで
います。だいぶ乗り込み量もこなしてきましたし、速い調教へ移行するタイミ
ングを見ていきます」と話しています。

11月24日付 関東 牡馬
シルクアルボーレ [父ブライアンズタイム:母シルキーグランス]
坂路コースでキャンターの調整で、25日に時計を出しています。調教助手は
「引っ掛からないように気を付けたので、時計はそれほど速くないですが、
終いまでしっかりしていましたし、動きは良いですよ」と話し、調教師は
「中間も変わりないです。次走は、中山1週目のアクアラインSを予定して
います」と話しています。

11月24日付 関西 牡馬
シルクネクサス  [父グラスワンダー:母シルキーヒロイン]
先週15着でした。掛かり気味に前を窺い、逃げ馬をマークするように進める
と、3コーナーすぎもまずまずの手応えで追走し、2番手で4コーナーを回
りました。ところが直線を向くと、早々に手応えを無くしてしまい、シンガ
リでゴールしています。調教師は「レース後に、以前の場所とはまた違うけ
ど、右前に裂蹄が見られました。上の方まで割れていて、結構痛がっていま
した。ここでまた休養になると、年齢のことも考えて、さすがに厳しいかな
と思います」と話しています。これを受けて、24日に天栄ホースパークへ放
牧した上で状況を確認しておりますが、現状では復帰の目処が立たないと判
断しており、このまま引退させる方向で検討に入っています。

11月24日付 関西 牡馬
シルクウィザード [父リンドシェーバー:母レインボーファスト]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動
30分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800m、坂路1本の調教をつけら
れています。牧場長は「順調に進めていて、週2本15-15のペースで軌道に
乗っています。このまま続けて、帰厩の声が掛かるのを待つことにします」
と話しており、確認した調教師の指示で、24日に栗東へ帰厩しています。

11月24日付 関西 牡馬
シルクダイナスティ[父カリズマティック:母クイーンオブタイム]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整
です。本馬場中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「毛艶の状
態もありますが、動きを見るとまだ力不足な感じもしますので、もう少し時
間を掛けて進めていきたいと思います」と話しています。

シルクアルボーレ /助 手25美坂良    61.6- 45.5- 29.9- 14.5 馬なり余力
シルクアルボーレ /助 手25美坂良    56.1- 40.2- 25.7- 12.3 馬なり余力
シルクウィザード /助 手25栗坂良    56.7- 41.6- 27.6- 14.2 稍一杯追う

シルクネクサス  /24日(水)に天栄ホースパークへ放牧されました。
シルクウィザード /24日(水)に栗東へ帰厩しました。

| NEXT>>

